あっという間に11月。

今年も残すところ2か月なんですね・・・。
なんだか焦ってしまいます^^;

毎日するべきことをてきぱきとこなし、
一日に満足して眠りについていたなら、
年の暮れが近づいてきても変にそわそわすることなく過ごせるんでしょうか。
う~む^^;



朝は青空でした^^
ハナミズキの実です。
ヤマボウシと比べてみると、実が空を向いているのは同じですが
実の形は違いますね。

0486.jpg

ヤマボウシの実は食べられますが、これは食べられるのかな?
かじってみようか迷ったのですが・・・
枝の小鳥を観察していると実を食べている様子がないので、やめておきました。
有毒だったら大変ですよね^^;
家に帰ってから調べてみると、毒はありませんが猛烈に苦いそうです。
試さないで良かった~。(笑




紅葉した葉が、ひらひらと舞っては積もっていきます。

0487.jpg




最低気温が15℃と暖かくて、
太陽が見えている間は蝶が飛び交っていました^^
シジミチョウ。

0488.jpg




カタバミの花なんて直径5ミリくらいしかないのに、ちゃんと見つけるんですよね^^
紫外線が見える世界って、どんななんでしょう。
解明されてきたとはいえ、本当に本当のところは蝶にしか分からないですよね。

0489.jpg


お昼前にはすっかり曇って、西から寒冷前線とともに雷雨。
明日も引き続き雨の予報です。
降るごとにだんだん、雨が冷たくなってきますね。


関連記事

Comment

えー、るるるさんはてきぱきしてらっしゃるとお見受けしておりますよ(^^)。

ダメ主婦はこのわ・た・し〜(^^;)。あ〜あ、です。

22日にマンションの雑排水管清掃業者が室内に入るんですね。台所、浴室、の排水管の清掃やるので、隅から隅まで掃除しないといけないんです(泣く)。

毎年この予定の紙が配布されると「あー、そろそろ年末か」と感じる次第です。

ハナミズキとヤマボウシ、花は似ているのに実はまったく違うんですねぇ。科とかが違うんでしょうねぇ。

この時期、そちらでは雷が多いですか? 関東では主に夏かな、雷は。
ハーちゃんさま^^

なんというか、あることにハマってしまうと他が疎かになることがありまして。(汗
ハーちゃんさんは全てコントロールしている感じですね~^^
そういえば去年、排水管のことを書かれてましたね。
私も頭の中で大掃除の計画を立ててます^^;

両方ともミズキ科ミズキ属でした。兄弟でも性格違うんですね。(笑
夏も雷は多いですが、11月になると今度は初雪を呼ぶ雷が鳴り始めます。
  • 2014/11/03
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。