「和気藹藹」

『和気藹藹  わきあいあい』

みんなが仲良く、その場に和やかな雰囲気が満ちているさま。
「和気」はのどかで、むつまじい気分。
「藹藹」は和やかなさま。「靄靄」とも書く。

読めるし意味も解りますが、字が書けません。
これを機にしっかり覚えました^^;


類語

『和気靄然  わきあいぜん』
「靄然」は、
1.雲・霞などがたなびいたり、もやが立ち込めるさま。
2.気分などが穏やかでやわらいださま。

『和気洋洋  わきようよう』
「洋洋」は、
1.水があふれるばかりに満ちているさま。水が広々と広がっているさま。
2.希望に満ちているさま。
3.盛んであるさま。



화기애애하다
(분위기가)서로 뜻이 맞고 정다운 기운이 넘쳐흐르는 듯하다.


関連記事

Comment

ホントです! 適当に読んでるけど字は書けません(汗)。変換に慣れてしまうと恐ろしいことになりそうですね(^^;)。手紙とかもwordで打っちゃうしね。なんとかしないと、です。

あのね、「おもいのほか」は記憶違いでしたぁ(^^;)。「もってのほか」でしたぁ(^^;)。

今日は一日、雨の連休初日です。たぶん、るるるさんとこもそうでしょ。

連休初日の雨...。旅行だのお出かけだのの予定のある人はどうしたかしら?

そう言えば、ハロウィーンの人たちが渋谷で騒いで、その後がゴミだらけだそうですよ! 困ったことです。
ハーちゃんさま^^

ハーちゃんさんはご存知の漢字や語彙がたくさんなので大丈夫ですよ~^^
私はどんどん漢字が書けなくなっている気がします。(泣

そうそう似ているんですよね! 「もってのほか」は山形ですね^^
山形は食用菊(飾りでないもの)の生産量日本一ですよ。

こちらも雨でした~。
ハロウィーンのゴミは困りますね。ニュースを見ましたが、あれはハロウィーンと言えるのか・・・^^;
  • 2014/11/01
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定