菊三種。

思いがけなく菊が三種類同時に手に入ったので並べてみました^^




濃いピンクが「かきのもと」、淡いピンクが「おもいのほか」、黄色は・・・分かりません^^;
黄色の菊はもともとこの辺りではほとんど見かけないんですね。
調べてみて、「寿」「阿房宮(あぼうきゅう)」という品種があるのを知りましたが、
花の形を比べると、どうもそれとはまた別の品種のようです。
今年最後のミニトマトも参加。青いものはピクルスにします。


シンプルな酢の物にして食べ比べてみました♪
酢の物の写真は撮り忘れました^^;

「かきのもと」が多分一番よく知られていて出荷量も多い品種なんでしょうか。
しゃきしゃきした食感です。
ポリフェノールたっぷりで老化防止に良さそう。(笑
悪玉コレステロールを抑制したり発がん予防にも良いらしいです。

「おもいのほか」は地元の品種で、一番食べ慣れている菊です。
かきのもとの少し後に出てきます。
かきのもとより少し柔らかい食感で甘さがあります。優しいです。

黄色は、ほんの少しだけえぐみがありますが、ほとんど気付かない程度です。
茹でたあと水にさらすと良いのかもしれませんね。
歯ごたえも3つの中では一番しっかりしていて香りも強く、観賞用の菊に一番近い気がします。
といっても、お仏壇の菊のような強烈が香りがするわけではないですよ~^^;
黄色は美味しくないと言っている人もいましたが、そんなことはないです。
これも品種によるのかもしれないですね~。


違いはほんの僅かで、どれも美味しいです♪
料亭の出すお料理やお弁当などではほんの口直し程度の量しか出なかったりします。
本来はそういう位置づけなんでしょうかね。
私は大好きなので、この時期になるとたくさんいただきます^^
花びらをむしるのに時間がかかるんですけどね~。(笑

食べ慣れない人や酢が苦手な人は胡桃和えがいいかもしれません^^
酢の物以外のレシピを探してみると、お寿司が多かったです。彩りが良いですよね。
ポテトサラダに入れるというのもありましたが…チャレンジしてみようかな。(笑


関連記事

Comment

小さい頃は菊を食べるなんて??と手も付けなかったのが、オトナになって美味しさに気付き、何ともったいないことをしてきたのか!と思うこの頃。

家族は砂糖醤油で和えたり、ごまみそなどがお好みですが、基本甘いおかずが苦手なわたしは、ラー油とポン酢でいただきます。
バクバクイケちゃいますよ(^_^)v

「おもいのほか」は知っています。ネーミングの素晴らしさで全国制覇? ふふふ。

あ、そう言えば、お寿司に使われているのは見たことがあります。彩りにも良いですよねぇ。

るるるさんのお写真、素材も配置もいつも感心して見ています。ときどき主人に見せてやります。「良いカメラ使ってるなぁ」って、これじゃカメラのおかげみたいで失礼ですよね(^^;)。

主人ももう一段上のカメラが欲しいようです。「買えば?」って言うんですけど、老い先短いと思っているのか、決断がつかないようです(^^)。
サンシャイン。さま^^

確かにオトナな味ですよね^^
私も子供の頃はそれほど美味しいとは思っていませんでしたが
これは食べるものなのだ、と大人に倣ってました。(笑

ラー油とは過激ですね!(笑 
思いつきませんでした。次回ぜひとも試してみます^^
  • 2014/10/31
  • るるる
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

「おもいのほか」ご存知なんですね~♪ 全国制覇するでしょうか。(笑

恐れ多いです~、手に汗かいてます^^;
ほんとに、良さそうに見える部分はみんなカメラのお陰なんです。
自分ではいつもつまらない写真ばかりだな~と思っています。(泣

ご主人さま、長いこと悩んでいらっしゃいますよね。
案ずるより産んでしまいましょう♪ なんて~(笑
今はコンパクトカメラでもとっても性能が良いし使い勝手も良いし、
どんどん新しい機種が出るので迷って目が回っちゃいそうですね^^;
  • 2014/10/31
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定