「鳩首凝議」

『鳩首凝議  きゅうしゅぎょうぎ』

人々が額を寄せ合って熱心に相談すること。
「鳩」はここでは集めるの意で、「鳩首」は頭を集めること。
「凝議」は熱心に相談すること。
「凝」はこらす、集中する意。


出典は不明ですが、「鳩首」は日本でできた熟語で、
中国語では「鳩集・鳩合(現代では「糾」を使う方が一般的)」だそうです。

実は、少し前に読んだ難読漢字の本で「鳩」について勉強したのです。(笑
「鳩」の字は鳴き声(クークー)から「九」が付きました^^
次の難読漢字、読めるでしょうか?

「鳩酸草」 「鳩尾」    (答えは最後に)



類語

『鳩首謀議  きゅうしゅぼうぎ』
『鳩首協議  きゅうしゅきょうぎ』



구수응의 [鳩首凝議]
구수회의 [鳩首會議]
구수협의 [鳩首協議]
여럿이 모여 머리를 맞대고 조용히 의논함.



上の答えは、「かたばみ」 「みぞおち」。


関連記事

Comment

「カタバミ」でしたかぁ(≧∇≦)。「みぞおち」は、知ってたけど忘れてましたぁ!

「鳩首」は、私は「鳩首会議」か「鳩首会談」でしか知りませんでした。「ぎょうぎ」という言葉があるのですねぇ! いやぁ、勉強になります(*^_^*)。年取っても少しは脳を働かせないとねー!
  • 2014/10/28
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

カタバミは他の漢字もあるようですよ^^
「鳩首会議」「鳩首会談」もあるんですね~、私も勉強になりました♪
難読漢字の本、ハーちゃんさんが紹介していた本とは違うみたいですが
知らないことが山のようにあって面白かったです^^
  • 2014/10/29
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定