イチジクの赤ワイン煮。

イチジクの赤ワイン煮は、自分で作ったのではなく頂きものです^^;
そのまま食べると5個くらいペロリといってしまいそうなので、
大事に食べようと秋味のパフェにしました。

0480.jpg

グラノーラ、ヨーグルト、マロンペースト(これは自作)、バニラアイスクリームの上に
イチジクと、冷凍しておいたブドウを2種類です。
生クリームはいつも省略~。


足元にぐるぐる巻いているのは
日陰でひょろひょろになりながらも咲いてくれたアメリカアサガオの蔓と種です^^




シフォンケーキのお供にも。

0479.jpg

ここしばらく、週1回ペースでシフォンケーキを焼いていました。
全部自分たちで食べたわけではありませんが、それでも食べ過ぎかも・・・。
一度作ると、分量や手順が頭に入っているうちに何度も作りたくなってしまうんです^^;

美容院で雑誌をめくっていたらちょうどイチジクのことが載っていて、
なんと6000年も前からアラビア半島で栽培されていたそうです。
長いつきあいの果物だったんですね。
そういえば、旧約・新約聖書にも出て来るんでした。




0482.jpg

今日は日中ポカポカと暖かくて、モンキチョウが嬉しそうに飛び回っていました。
この子も美味しい蜜にありつけていたらいいですが、どうだったかな^^


関連記事

Comment

るるるさん、こんにちは♪
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、
きょうの午後は穏やかな秋晴れで気持ちがいいです。

パフェもシフォンケーキも美味しそう☆
私だったら、いちじくはいちじく、シフォンケーキはシフォンケーキで食べちゃいます。
このひと手間かけるのがなかなかできないんですよね~。
るるるさんのマメな暮らしぶりを少しでも見習いたいのだけど、絶対無理。。。(トホホ
  • 2014/10/25
  • シフォン
  • URL
  • Edit
シフォンさま^^

こんにちは~♪ 朝晩が冷えますね~^^;
今日はこちらも雲一つない秋晴れで暖かく、犬散歩に出たら汗かきました^^

食い気の秋です。(笑
毎回はこんなことしませ~ん。そのまま食べちゃうことの方が多いですよ~。
今回はイチジクを一気に食べてしまいそうで、もったいなくて。(笑
シフォンさんもきっとシフォンケーキお好きですよね☆♪
  • 2014/10/25
  • るるる
  • URL
  • Edit
私もシフォンさんと同意見で〜す(^^;)。ひと手間がかけられないの。

いちじくはジャムにしても美味しいですよねぇ、って、これも人から板代ものですけどね(^^;)。

まったくお料理とかお掃除とかにマメじゃない私で〜す(汗)。
ハーちゃんさま^^

何を何を。ハーちゃんさんの「汁かけご飯」なんてとっても手が込んでいますよね♪
パフェは家にあったものを順番に入れただけで手間かかってないんですよ~^^;
ケーキも焼きっぱなし専門で、デコレーションはしないです。(笑
いちじくのジャムも美味しくて大好きですが、作ったことありませんでした~。
  • 2014/10/25
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

