「金殿玉楼」

『金殿玉楼  きんでんぎょくろう』

非常に豪華で美しい建物のたとえ。
「金殿」は黄金をちりばめた御殿。
「玉楼」は珠玉で飾った高殿(高くつくった御殿)。また、美しい御殿。

出典は見つかりませんでした~。

パッと思い浮かんだのはヴェルサイユ宮殿。
1度だけ行ったことがありますが、半日しか時間がなくてゆっくり見られませんでした。
春先だったのでまだかなり寒くてお花も咲いていなかったので、
もう一度行けるなら、暖かい季節に運河やプチトリアノンの方まで散策したいです。
久しぶりに「ベルばら」を読みたくなってきました。(笑


금전옥루 [金殿玉樓]
화려하게 꾸민 전각과 누대.


関連記事

Comment

わぁ、ベルばら!

ベルサイユ宮殿には行きませんでしたが、素晴らしかったですか? 半日では勿体なかったでしょうか(^^)。

そう言えば、エリザベートに負けず劣らず、マリー・アントワネットの生涯も宮殿での不思議な生活ぶりも有名ですよねぇ。

やはり貴族、王族の生活には興味津々〜(^^)。
ハーちゃんさま^^

そうですね~、半日で十分な人もいると思いますが
私はゆっくりとその場の空気を感じたい方なんですよね^^;
現代では大きな建造物は見慣れていますが、当時は大自然の中に忽然と金殿玉楼が現れるわけで、
そんなことを想像するだけでも鳥肌が立ちます。
「皇妃エリザベート」、私も読もうかなと思います^^
  • 2014/10/24
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定