ニラを収穫して^^

去年の秋に道ばたで見つけたニラの種をとっておいて、
プランターに蒔いたのが5月でした。 
プランター菜園の本に書いてあったとおり、収穫は来年のつもりでいたのですが、
ずいぶん伸びたので収穫することにしたのです。



小さめのプランターに蒔いたので、これで全体量の半分です。
長さはあるのですが、葉っぱが細いです。
間引かなかったせいかな~。
それとも日当たりが悪いせいかな。
ニラは日当たりが良くなくても育つそうですが、限度がありますよね^^;



ニラチヂミにしました♪
タイミングよく、今夜は雨です。(笑

0478.jpg

でも、マッコリがありませ~ん。
詰めが甘いですね^^;
ピンチヒッターに、野生児梅で作ったほうの梅酒を出してきました。
最後まで残るキリッとした酸味がやっぱり野生的で、思ったとおりシンプルな料理と合います^^

明日も雨のところが多いみたいですね~。


関連記事

Comment

あー、雨にはチヂミですねぇ(^^)。大好きです!

ニラって、まいた翌年に収穫するのがふつうなんですか? 農家の人、そんなに気長に収穫をまつのかしら。大変だわ(^^;)。

でも「自給自足」って気持ちが良いですねぇ。野生児梅の梅酒なんて、なかなか飲めないでしょう!「じきゅう」って入れたら、「時給」ですって!

こちらは今朝から小雨が降っていて寒いです。
ハーちゃんさま^^

プランターだと余計に時間がかかるんでしょうか。でも実際は半年で収穫できました^^
ニラは生育期間が長いんだそうです。
でも一度植えると追肥のみで5年くらい収穫し続けることができるようですよ♪

確かに、野生児梅の梅酒のほうが珍しいかもしれませんね~。
こちらも雨で寒いですよ~。風邪ひかないように気をつけないとですね^^!
  • 2014/10/21
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定