방태산 자연 휴양림 芳台山自然休養林。

  • Date:2014.10.17
  • Category:2014
レベルアップ講座、第3週です。
향긋한 숲 내음이 그리운 사람은 지금 방태산으로 떠나라.
行きたいです。とっても行きたいです^^


紀行文に出てきた鄭鑑録(정감록・ていかんろく)、
予言書というものの存在がまず驚きでドキドキしました。
朝鮮王朝時代中期に成立したもので、
李氏王朝が500年で滅亡したのち鶏龍山に鄭氏が王朝を建て800年続くという内容の書物。
李氏の祖先・李沁と、鄭氏の祖先・鄭鑑の会話という形で記されているそうですが
破字や暗喩などが多く使われていてる本ということで更に興味をひかれます。
民間に広く知られていたもので、著者は明らかではないようです。
当時虐げられていた被支配層の心の支えが弥勒信仰とこの鄭鑑録の予言で、
民衆運動を恐れた支配層は、鄭鑑録を所持していた人々を拘束したそうです。


そんな、古くて謎めいた本に出てくるという삼둔사가리サムドゥンサガリが気になって
地図を探したら、良い地図を見つけました^^ 
芳台山を中心に麟蹄郡麒麟面・洪川郡内面一帯を見ることができます。
拡大して見ることもできます。 

緑色の文字で芳台山自然休養林とあります。
そのすぐそばに마당바위、川下に매표소もあります。
そしてそこを流れる渓谷が적가리곡です。
아침가리、연가리、명지가리(地図では명지거리になっている)も載っています。
芳台山の南、洪川郡側の内麟川沿いには삼둔。
월둔교から北に伸びる支流が월둔골。
살둔、달둔は地図には書かれていませんが、살둔산장の上流の「446」の辺りが살둔계곡、
また월둔교から上流に行った「56」の上流すぐのところにある支流が달둔골です。
興味がある方は삼둔사가리探してみてください^^

コネストの地図 (「방태산」で検索) で広域を見ると地形が分かりやすく、この地が
「戦火を逃れることのできる最高の避難地」と言われるのがよく解ります。
1000m級の峰々がいくつも連なっていて、昔なら人が住んでいるなんて信じられそうにない所です。
そしてお隣の五台山や桂芳山と比べてみると、山の奥深くまで谷が刻み込まれているのが分かりますが、
サガリの入り口は狭いので、ちょっと見ただけではただの小さな沢だと思ってしまいそうです。
実際に入ってみなければ谷の奥深さには気付かないだろうと思います。

まさに絶好の隠れ処。
奥地の中の奥地とは、こういう所を言うのですね。
なぜか、こういうひっそりとした場所に惹かれます^^
現代では地図でパッと見ることができるし、道路が敷かれて行きやすくもなっているわけですが、
当時、道もない時代には自分の足で川をさかのぼって行ったんですよね。
ここにたどり着いた時はどんな思いだったんでしょう。
言い伝えでは、逃れて来た人たちが隠れていた洞窟もあったそうですが、
今では残っていないようです。


鳥舞楽渓谷でリンクを貼ったこちらのサイトにチョッカリ谷の紅葉もありました。 
紀行文にあったとおり、今ではアウトドア施設が充実して楽しい場所なんですね。
写真の1枚、芳台山から見下ろしたチョッカリ渓谷に雲が影を落としています。
雄大な景色にしばし見惚れました^^

麟蹄郡の1月の平均気温はマイナス5℃だそうです。
最低気温ではなくて平均気温!
ワカサギの氷穴釣りが有名だそうですよ^^


関連記事

Comment

そんな予言書の話し、初耳です! 不思議な書物だし、人々はそれを心の支えにしていた?

一つ目のリンク先には、登山コースが詳しく載っていますねぇ。足が悪くなかったら渓谷に沿った道を登ってみたいものですね(*^_^*)。

二つ目の紅葉の写真と谷川の風景の見事なこと!

それにしても、るるるさんの地図に対する情熱、素晴らしいわ(⌒▽⌒)。
  • 2014/10/17
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

鄭鑑録、ハーちゃんさんも初耳なんですね。検索したらウィキペディア(韓国語)に詳しく載っていました。
特に古くからある地名は発祥の由来や歴史が気になってしまって、
調べながら当時の様子に思い巡らしています。

ほんとに、登ってみたいですね~^^
写真のリンク先のかたは、登山目的で行ったのに紅葉に圧倒されて渓流での紅葉狩りに
スケジュール変更したみたいですね^^
  • 2014/10/18
  • るるる
  • URL
  • Edit
ホント! ウィキがありますね! 

これ、なんと言うか、実在した書物なのでしょうけど不可解な感じがしてなりません(^^;)。
読めたなら当時の民衆の心に近づけそうですが、解釈が難しそうですね^^;
機会があったらもう少し詳しく知りたいな~と思います。
破字法は歴史ドラマを見ていると時々出てくるので興味あります^^
  • 2014/10/18
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

