明日はTOPIK試験日ですね。

  • Date:2014.10.11
  • Category:2014
地元に、菅原道真公をお祀りする菅原神社があるのですが、
これはそこに奉納される「合格石」です^^

早春の雪解け水で清められた石に「合」「5」などを書いて合格祈願をします。
言葉遊びになっているところが思い詰め過ぎなくて、
明るく楽しく祈願して勉強に繋げられるところがいいな~と思います^^
「合格石」が「合格意思」にもつながるようですね~。

0470.jpg


TOPIK受験される方々が、力を出し切れますように~♪


などと、他人事のように言っているということは、
私は・・・受験しません^^;

4級合格してから2年も経ってしまいました。
そろそろ動かないといけませんね~。


関連記事

Comment

あらぁ、石に「合」だの「GO」だの、いっぱい書いてありますね(^^)。まるっこい石はどこから持って来るのか、気になります。探すのかな?

私も最後の受験から5年も経ってしまったから、受験しないといけないんですよね(^^;)。2年間有効というルールになってしまったので〜。へへへ。

るるるさんは次は高級...あ、受験方法が変わったのでしたね。どうなるのかな?

topikは体力勝負でもあるので、老人にはキビシいものがありますよ! どうぞお若いうちに受けておいてくださいね〜(ホントの老婆心より)。ふふふ。
ハーちゃんさま^^

石はどこから来るんでしょう。神社近くの清流でしょうか^^
菅原道真が雷と化して降りてきたという伝説がある神社だそうです。

ハーちゃんさんは5年も前に合格されているんですね~♪♪
私も勉強を始めた時点で既に体力には自信がなく・・・
110分+70分の長時間に耐えられるかどうか全く自信がありません^^;
少しでも早い方が良さそうですね。(笑



  • 2014/10/12
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定