昨日は十三夜でした。

強烈な台風18号が去りました・・・。
今日は良いお天気です。


明け方まで雨の予報だったので見られないだろうと思っていましたが、
短い間だけ雲が切れて、十三夜の月が顔を出しました。




0462.jpg




真っ白い月で明るかったです。
雲の流れが速くて、上と下の層で流れる方向も違ったりして
まさに嵐の去った後という感じでした。
雲も強風で千切れています。

0463.jpg


0464.jpg


0465.jpg

この後、また雲が厚くなって雨になりました。




昨日のお供え。

0460.jpg



明日は満月。皆既月食が見られます。
満月の方向はるか遠くに天王星がいます。
アストロアーツさんに月食特設サイトがあって詳しく知ることができますので
ぜひ行ってみてください^^ 


関連記事

Comment

るるるさん、こんにちは♪
わぁ~、いちじく食べたい! 
(すみません。食い気先行で。)

特設サイトのシュミレーションを見てきました。
隠れていく月、赤銅色の月、わくわくしますね。
そして、再び現れた月の美しいこと。
明日、本物が見れますように。
  • 2014/10/07
  • シフォン
  • URL
  • Edit
シフォンさま^^

こんにちは~♪
いちじく、美味しいですよね♪ 毎日でも食べたいです。(笑

特設サイト、とっても分かりやすく解説してあって、動画を見るだけでもワクワクします^^
月が昇ってきてすぐに食が始まるので見やすい時間帯ですよね。
あとはお天気~^^; 
晴れますように!
  • 2014/10/07
  • るるる
  • URL
  • Edit
特設サイト、ブックマークして、主人にもメールで送ってやりました。

十三夜を検索しました。よく知らなかったもので(^^;)。

そうしたら、旧暦の9月13日をお月見の十三夜と言うのですか?

山梨のほうでは、十三夜に「十三夜まんじゅう」というのを作るそうで、どんなのか興味があります(^^;)。

今日ね、いちじく買ってきたところでーす。主人が好きなんです(^^)。庭になっていると最高ですよねぇ。ふふふ。
ハーちゃんさま^^

お月見は、旧暦8月15日の十五夜と、9月13日の十三夜と両方するのが良いそうですよ^^
来月の十日夜(とおかんや)にもお月見する地方もあります。田んぼの神様が山に帰る日です。
十三夜まんじゅう、きっと美味しいんでしょうね~♪
やっぱりお供え物(美味しいもの)は大事です。(笑

お庭があったらイチジクの木を植えたいです。あ、柿も^^!
今夜は晴れそうですね♪
  • 2014/10/08
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定