「弱肉強食」

『弱肉強食  じゃくにくきょうしょく』

弱い者が、強い者の餌になること。
弱者が犠牲となり強者が栄えることをいう。



類語

『適者生存  てきしゃせいぞん』
『優勝劣敗  ゆうしょうれっぱい』
『自然淘汰  しぜんとうた』

韓国語はこちらへ^^ 



対語

『共存共栄  きょうぞんきょうえい・きょうそんきょうえい』
二つ以上のものが互いに敵対することなく助け合って生存し、ともに栄えること。
「共存」は二つ以上のものが敵対することなく、生存したり存在したりすること。
「共栄」はともに栄えること。



공존공영 [共存共榮]
함께 살며 함께 번영함.

공존동생 [共存同生]
함께 생존하고 서로 더불어 살아 나감.


関連記事

Comment

これを見ると、熟語の穴埋め問題を思い出しませんか?

□肉□食→「焼肉定食」って答え(^^;)。ふふふ。

この熟語は自然界の掟みたいな意味と受け取っていましたが、実は人間社会にも当てはまる、と(^^;)。あまり良いイメージのない熟語かな?

静岡や神奈川で浸水被害や土砂崩れが起きましたね。このあと19号も動きが怪しいから、本当に困るかた多そうです。もうそろそろ台風の進路も東よりをとる時期だと思うのですが...。
ハーちゃんさま^^

そうそう、焼肉定食!! 私が先生だったらマルをあげます。(笑
弱肉強食、自然界では「厳しい掟」というイメージですが、
人間に対して使うとちょっと違う怖さを感じます・・・^^;

18号、足早に去ってくれたものの被害が出てしまいましたね。東京はものすごい暴風で。
そしてすぐに19号・・・御嶽山の捜索も心配です。
  • 2014/10/06
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定