「勤倹力行」

『勤倹力行  きんけんりっこう』

よく働き、質素な生活をし、何事にも精一杯努力すること。
「勤倹」は「勤勉倹約」の略。
「力行」は物事を精一杯行うことで、
「りきこう」「りょっこう」「りょくこう」とも読む。



類語

『精励恪勤  せいれいかっきん』
力の限りを尽くして学業や仕事に励むこと。
「精励」は勉学や仕事などに精を出してつとめ励むこと。
「恪勤」は職務に励むこと。まじめに勤めること。精勤。

「恪」はつつしむの意味。 この漢字は初めて見る気がします^^;



『奮励努力  ふんれいどりょく』
気力を奮い起こして励むこと。
「奮励」は気力を奮い起こして努め励むこと。
努める意の「努力」に「奮励」の語を添えて意味を強めた言葉。



『節倹力行  せっけんりっこう』
むだ遣いをやめて費用を減らすことに努め励むこと。また、倹約に努め励み行うこと。
「節倹」は出費を控えめにして質素にすること。また、そのさま。

出典は『史記』晏嬰伝(あんえいでん)。
こちらに詳しく載っています。 
漢文が読める人って・・・すごいです。圧倒されます^^



勤倹、力行、精励、奮励、節倹、どれも二文字の熟語として使えます。



근검절약 [勤儉節約]  
근검저축 [勤儉貯蓄]
부지런하고 검소하게 살며 재물을 아낌.

근검노작 [勤儉勞作]
부지런하고 검소하며 힘을 기울여 일함.


関連記事

Comment

あちゃー! 奮励努力しか知りませんでしたぁ(^^;)。

ホント、「恪」って字も初めて見たかも! 「かく」で検索してもなかなか出て来ませんねぇ(^^)。

るるるさんは漢文、読めそう! ホントです!

台風18号、なんか影響が出そうで恐ろしいですね。明日の日中に植木類で動かせそうなものは壁際に移そうかと思っています。風が強いとかですからね。気をつけてくださいね〜!
ハーちゃんさま^^

ハーちゃんさんすごい~♪
私は、読めるし意味も想像できたものの、どれも知りませんでした^^;

18号、怖いですね~。関東は暴風雨の予報・・・。
外出は要注意ですね。植木たちも無事でありますように。
私も念のため、家の周りを点検します^^;
  • 2014/10/04
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定