-배기

-배기 [접미사]

1. 나이를 나타내는 말에 붙어 거기에 걸맞는 나이를 먹었음을 뜻함.
[주로, 어린아이에 대해서 씀.]

年齢を表す語に付いて、その年齢相応であることを意味する。
(主に子供に対して使う)

세 살배기 


2. 일부 명사에 붙어, 앞말의 틀성을 지닌 사람이나 사물을 속되게 이르는 뜻을 나타냄.

一部の名詞に付いて、前の語の特性を持っている人やものごとを俗っぽく言う。

귀통배기/귀통머리 〔俗〕 = 귀통이 耳元
대짜배기 大物、(その中で)いちばん大きいもの
대짜 大物


-바기 ともいうそうですね^^


関連記事

Comment

1番の意味は知っていましたが、2番のほうは初めてお目にかかりました!

両方とも、なんか訳しにくい言い方ですねぇ。あ、訳のお仕事なんてしてないから良いんですけどね(≧∇≦)。
  • 2014/09/30
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

さすがハーちゃんさん、ご存知なんですね♪
私も、日本語に表すのが難しい表現だな~と思っていました^^;
文全体の雰囲気などで表したりすることはできるんでしょうね~。
原文を自分で訳してみているので、悩みつつ楽しんでいます。(笑
  • 2014/09/30
  • るるる
  • URL
  • Edit
るるるさん、ハーちゃんさん、こんにちは♪
この単語、私も記事にしたことがあります。
「배다」には「詰まっている」とか「しみこむ」とかいう意味があるので
その属性が満ちているということなんでしょうね。
今回のレベルアップ講座では、翻訳力も磨けたらいいなぁ~。
(お仕事はしてませんが・・・笑)
  • 2014/10/01
  • シフォン
  • URL
  • Edit
シフォンさま^^

あ~なるほど~!배다から来ているんですね♪
教えていただいてスッキリしました。
今日の空もスッキリ秋晴れです。(笑
シフォンさんのような実力ある方には翻訳のお仕事も巡って来そうですよね♪
韓国語でも日本語でも、美しい文章を読むのは気持ちが良いです^^
  • 2014/10/01
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定