第24課  スミスと申します。

「使える!伝わるにほんご」、最終回です。
今回は、目上の人に対して自分のことを言う動詞です。


謙譲動詞とは、自分やインサイダー(家族・友達など自分が近いと感じる人)が
することについて話す時に使うもの。

お 〔動詞(ます形)〕 になる
 お借りする
 お返しする

特別な謙譲動詞
 食べる・飲む・もらう ⇒ いただく
 行く ⇒ 伺う
 言う ⇒ 申す 
 あげる ⇒ 差し上げる

 A:ドーナツ召し上がりますか?
 B:もちろんいただきます。 (相手が作ったドーナツの場合

 A:田中さんはよくドーナツを召し上がりますか? 
 B:はい、食べます。 (一般的なドーナツの場合

目上・年上の人に何かしてあげる時は、 〔謙譲動詞(ます形)〕 ましょうか?
 持つ ⇒ お持ちする ⇒ お持ちしましょうか?
 あげる ⇒ 差し上げる ⇒ 差し上げましょうか?
 する ⇒ いたす ⇒ いたしましょうか?

謙譲動詞を使った丁寧な自己紹介
 はじめまして。 〔名前〕と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

自分をよく知らない人に電話をかける時は、 〔名前〕 と申します。
 A:あのう、カイルと申しますが、木村さんいらっしゃいますか?
 B:はい、おります。少しお待ちください。 / はい、私ですが。




「にほんごの泉スタジアム」もこれで最後。
日本語講座、出演者の皆さんのお役に立ったようですね~^^
・自己紹介で「ナンシーと申します」と言えるようになった。
・「大好き」より「好き」と言われた方がきゅんとする、と夢子さんに言われてすごく役に立った。
わ~、何か良いことあったでしょうか♪


今回は、飯間先生の方から皆さんへの質問でした。

日本語は日本以外では使われないのに、なぜ日本語を勉強するのか?

・多くのテクノロジーの発想は日本からスタートした。
 日本のノウハウを学ぶには日本の心を知ることが不可欠だから。
 英語では伝わり切れない部分がある。

・世界どこでも英語は通じるが、日本では英語ではやっていけない。
 もっとたくさんの新しい人と話すために日本語を学びたい。

・日本人に自分のことを理解して欲しい。

・留学や就職のためだけでなく、日本語が奥深い言語だから。
 一生勉強してもマスターすることはできない。 終わらないチャレンジが面白い。

・言葉と文化が繋がっていることが多い。
 「お疲れさまです」「いただきます」「ご馳走さまでした」、挨拶にも文化が入っているが、
 スリランカではないことだ。言葉の中の文化を学びたい。


勉強した日本語と皆さんの国や世界をどうやって結びつけたい?

・日本には各国の人がやって来ていて、日本はいろいろな人を結びつけている。
 外国で日本語の講座番組をやったら多くの人が勉強したいと思うのでは。

・世界中の人が「日本語で口論する」ように国連で決めることを提案したい。
 日本語は繊細で優しい言葉である一方、文法はとても難しい。
 何を伝えるか考えて話さなければならず、冷静になれるので、喧嘩がなくなると思う。

・日本語は常に相手への愛情と関心をたくさん含んでいる言葉だと思う。
 その良さを世界の人に広げていきたい。



日本語講座、楽しかったです^^
時には大笑いもしました~。(笑
普段あまり考えずに使っている母国語を系統立てて整理し、
外側から眺めて深く考えることができました。
外国人の皆さんの感じ方や反応もとても興味深くて勉強になりました。
こういう番組を、日本人がもっと見ても良いのではないかしら~。
いつもとは違った視点で物事を見るって大事ですね。
来月からは再放送です。来年度の番組を楽しみにしています^^

夢子さん、最終回での笑顔素敵でしたよ~♪


関連記事

Comment

私だったら、謙譲動詞を使うときに考えてしまいそうな気がします。外国人のかた、よくこんな複雑な言語を勉強しようと思われたなぁ、って感心してしまいますねぇ(^^)。

そして飯間先生からの質問に対する答え、いちいちうなずいてしまいました。

みなさんのその答えこそ、奥が深いですねぇ!

来月からは再放送ですか。そして来年度は新番組になるんですね?

本当に、日本人である私たちに、改めて日本語について考えさせられる番組でしたねぇ。

るるるさん、半年間、実況中継(!?)ありがとうございました!
ハーちゃんさま^^

お付き合いくださってありがとうございました♪
最終回も、日本人が思いもしないような視点にハッとさせられました。
日本語を外国語として学ぶ大変さをひしひしと感じ、
そして皆さんが日本語を愛してくださっているのが、一人の日本人としてとても嬉しかったです^^
一方で、いかに自分が日本語を知らないか思い知らされましたよ~^^;
これからも日本語の勉強続けていきま~す♪
  • 2014/09/26
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。