秋分の日。

今日の収穫は、ヤマボウシの実と、

0455.jpg 



野の花。

0456.jpg


いつもより遅く起きたので外に出たのは6時半を過ぎていたのですが、
太陽が思っていたより低くて。
秋分なんですね。
気温は13度。


膝の捻挫は完治まであともう少し。
片足で自転車をこいで、ヤマボウシを採りに行ってきました。(笑
近所の街路樹なのですが、未だ収穫している人を見かけたことがありません。
あまり美味しそうには見えないし、
食べようと思う人はそんなにいないのかもしれません^^;
確かに生でそのまま食べるようなものではないのですが、甘さはあるのです。
去年と同じくジャムにしました♪




お昼頃のイワシの大群^^

 

だんだん雲が増えてきました。
台風16号フォンウォンが近づいてきていて、明日から雨の予報です。


関連記事

Comment

あ、ヤマボウシの実! キレイですねぇ(^^)。なんでも実やタネが好きで〜す。

きっと食べられるってことをみなさん知らないのではないでしょうか?

あの、採るの大変ではないですか? 高いところになっていませんでしたか?

お花はアカマンマとヒメジョオンかな? るるるさんが活けて写真にすると、どんなお花も芸術に見えます!

こちらにはイワシの大群は来ませんでした(^^;)。

台風の名前はフォンウォンと言うんですね。なんか各国が交代で名前をつける、って聞きましたが?
ハーちゃんさま^^

高いところたくさん成っています~。(笑
でも、手が届く枝からもけっこう収穫できました^^
私も、食べられるということをしっかり確認したのは去年でした。
通り沿いにお住まいの方はご存知なのではと思うのですが、ジャムを煮るのも手間ですよね^^;

白い花は先の方だけ摘んできたので分かりにくいのですが、
元の姿からするとクジャクソウの仲間かな~と思います^^

台風の名前は14か国がそれぞれ決めた名前が順番に使われています。
フォンウォンは香港がつけた名前で、気象庁の資料によると「山の名前(フェニックス)」
となっていますが、漢字で表すと「鳳凰」みたいですね^^
  • 2014/09/24
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定