ペ・ヨンジュンと学ぶ韓国語DS

今から3年ほど前に、このゲームで初めて「韓国語」と出会いました。
ソフトを立ち上げると、
お花が香るような音楽とともにヨンジュン氏が登場します。
ファンだったらきっと、ここでまずうっとりするでしょうね~^^
私もワクワクしました^^

学習レベルが3段階に分かれていて、
それぞれ1課~15課まであります。
あいさつから始まり、数字、天気、色、交通手段、短い会話などを
順番に勉強できるようになっています。
テストの点数が高いとヨンジュン氏が
素敵です。멋지네요!
と言って褒めてくれるんですよね。
相手は機械だと分かっているのに褒められると嬉しくてニココニしてました^^

韓国の文化などを知る小さなコーナーは
何も知らなかった私はいつも楽しみにしていました。
ハングルを作った世宗大王の話、呼称や方言、同音異義語など。
その中でも「分かち書き」の説明は大いにウケました~^^!

김  씨가  방에  들어가셨어요. → キムさんが部屋にお入りになりました。        
김  씨  가방에  들어가셨어요. → キムさん鞄にお入りになりました。

日本語の
「ここで履物を脱いでください」
「ここでは着物を脱いでください」
と似ていて、
この説明で韓国語に大いに親近感を感じることができたんですよね^^

レベル2、3に進んで、もっと新しいことが学べるかと思いきや同じ内容で、
クイズのヒントが減ったのと制限時間が短くなっただけだったので、
その点は少し残念だったかな。
そうは言っても当時の私にはレベル3はかなりスリリングでしたけどね~。

DS、楽しかったです。
そして更に勉強したくなって、ネット上で見つけたのが
福岡大学のハングルマダン 한글마당 という教材でした。


関連記事

Comment

るるるさん、こんばんは♪
ユニークな教材で勉強をスタートしたんですね。
次はハングルマダン?
私の知らないモノばかりです。
当然(?)次はそのお話でしょうか。。

ところで、最近毎日こちらのブログにお邪魔してるので、
リンクさせていただこうと思うのですが、よろしいですか?
シフォンさま
こんにちは^^!
リンクしてくださるんですか?!☆
わぁ…(感動中)シフォンさんは、私にとっては
『雪を頂いて輝く富士山』というか、
『高原に凛と咲く百合の花』というか・・・憧れの存在なのです。
そんな方にリンクしていただけるなんて、ほんとうに嬉しいです。
なにとぞ、よろしくお願いいたします^^!
こちらでもリンクさせていただけたらと思いますが、いかがでしょう?

私自身もまさか、ゲームから入るとは思っていませんでした。
近いうちに、ハングルマダンのことも書こうと思います^^
  • 2012/12/07
  • るるる
  • URL
ありがとうございます。早速リンクさせていただきました。

あまりにも美しいイメージを持ってくださって.....
穴があったら入りたいです。。(苦笑
るるるさんは私と違って文学的なセンスをお持ちだし、
文章も上手なので、どんな話題がupされるか楽しみです。

どうぞこれからもよろしくお願いします。
シフォンさま
リンク、ありがとうございます^^
こちらこそ、そんなふうに言っていだけるなんて、
背中のあたりがくすぐったいです。
ブログを始めて間もないので、まだなんだかソワソワ落ち着かないんです^^;
どうぞよろしくお願いいたします♪

  • 2012/12/07
  • るるる
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。