「安車蒲輪」

『安車蒲輪  あんしゃほりん』

老人をいたわり、手厚くもてなすこと。
「安車」は老人や婦人用の天井の低い車。
「蒲輪」は振動をおさえ、乗り心地をよくするために蒲の穂で包んだ車輪。


出典は、『漢書』申公伝(しんこうでん)。
中国語では資料が見つかります。 
こちらの豆知識もありました。 
google翻訳してみたところ残念な結果だったのですが、
原文から何とな~く意味が分かりました。
漢の時代に、実際に蒲の穂で車輪を包んだようですね^^


안차포륜(安車蒲輪)、
辞書にはありませんでしたが、こちらのサイトに載っていました。 


関連記事

Comment

「表示皇帝對賢能者的優待」のところで、なんとなく意味がとれるような気がしました(^^)。ふふふ。

ガマの穂がクッション材になった、ということですねぇ。

四字熟語の意味だけじゃなくて、こういう面白い事実もわかるんですねぇ(^^)。

チクチクしたりはしなかったのかなぁ(^^)。
ハーちゃんさま^^

蒲の穂、触るとビロードみたいですよ^^
車輪を包んでもすぐにボロボロになりそうな気がするんですけど^^;
上手いやり方があったんでしょうかね~。
  • 2014/09/17
  • るるる
  • URL
  • Edit
あ、そうなんですか(^^)。触ったことないわ! 見た目で判断しちゃダメですね、人もガマの穂も! 

教えて下さってありがとう(^^)。
ガマって水辺に生えるので、見つけてもなかなか手が届かないんですよね。(笑
調べていたら、ガマの穂は「かまぼこ」の語源だそうです。
まだまだ知らないことがたくさんです^^!
  • 2014/09/17
  • るるる
  • URL
  • Edit
ははぁ、串にかまぼこの材料をなすりつけたの、ありますよねぇ。串じゃなくて棒かな?

あのね、「ガマの穂」、私のブログの7月28日に写真を載せていましたね(^^;)。

あ、あれかぁ! たしかにあれはビロードのようにスムーズですね(^^)。

やっだぁ、違うものを想像しておりました(^^;)。
そうそう、かまぼこって、最初は棒の周りににすり身を塗ったものだったようですね^^
まだ実際には見たことがないのです。(笑
あ、私もハーちゃんさんの記事思い出しました^^!
  • 2014/09/18
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定