月下美人が咲きました。

夜10時。
普段ならとっくに就寝しているはずの父が突然やって来たので
もしや、救急車を呼べとかそんな事態?!
とヒヤリとしたのですが、カメラを持って家に来てくれと^^;


0418.jpg

友人が貸してくれた鉢ということなのですが、
咲くまでまだ日があるだろうと別段注意もしていなかったのが、ふと見たら咲いていたので
私のところに知らせにやってきた、ということでした。
杖ついて頑張って行きましたよ~^^;


月下美人。
韓国語でも월하미인ですね。
英語では、queen of the night、またはDutchman's pipe 。
開花直前に蕾が上を向くとタバコのパイプのような形になるのですが、
メキシコ原産なのにどうしてオランダ?
と不思議に思って調べてみたら、
オランダ東インド会社の主要取引品目の一つがタバコだったそうです。
西洋においては、タバコと言えばオランダのイメージなんでしょうか^^


0419.jpg





話は変わり、
錦織くん、USオープン準優勝おめでとうございま~す♪
日本人初の快挙です。頑張りましたよね~^^

決勝まで行くというのは体力的にかなりきついんだろうな、と思いました。
チリッチ選手も最後の方はファーストサーブが決まらなくなってきて
もしかしたら逆転するか・・・と期待しましたが^^;
198cmと並ぶと錦織くんが小さく見えてしまいます。
やっぱり欧米の人って「肉食~!」という感じがします。

ustreamで準決勝のライブを見ることができたという情報を得たので期待していたら、
決勝も朝から配信してくれて有り難かったです^^
解説はクロアチア語?
視聴者数カウンターによると、3万人くらいの人が見ていたようですね。

最後のインタビューは通訳がかぶって聞き取れなかったのでテレビでチェック。
良いコメントでした^^
サポートしてくれたチームの皆さんにゴメンナサイと気遣いを見せるインタビューは
他の選手では聞いたことがない気がします。
文化の違いと言えばそうではあるのですが、心が温かくなりました^^

NHKで午後から再放送をするそうなので、
もう一度、日本語解説付きで見ようと思っています^^


関連記事

Comment

今朝は情報をありがとうございました(^^)。主人にもブロ友さんにも教え、ツイートしちゃいました(^^;)。

月下美人、何時ごろから咲くのですか? お父上は、咲いたのを見つけてすぐにるるるさんちまでいらっしゃったのかな(^^)。

それにしても「月下美人」とはよくつけた名前ですよねぇ。名前でイメージがまるで変わることがありますものね!

1日花なんでしょうか? たぶん、そうかな。

今日はスーパームーンの下で開花するのでしょうか(^^)。
ハーちゃんさま^^

ぎりぎりのお知らせになってしまったので間に合っていたら良いのですけど^^;
こちらこそ、再放送のお知らせありがとうございました^^
NHKに送ったお願いメールの回答が今朝10時に届いたのですが、
昨晩10時に再放送が決定したんだそうですね^^

月下美人、良い香りもして神秘的で名前のとおりです^^
以前にも見たことがありますが、夜8時らいから少しずつ開き始めて、明け方にはしぼむようです。
ほんと、咲いているのに気付いて良かったですよ~。(笑
  • 2014/09/09
  • るるる
  • URL
  • Edit
あ、NHKにお願いメールなさったの? 素晴らしい行動力!

結果は少し残念でしたが、テニスがこれから注目されるきっかけになりましたね(^^)。

そうですか、やはり一晩だけの花なのですねぇ。

今夜はお月さま、見えました(^^)。
あはは、ダメもとで送ってみました。
WOWOWにもお願いすればよかった。(笑
錦織くん、これからも期待して見ていきたいです^^

お月さま、見えたんですね!やった~♪

  • 2014/09/09
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

