晴れました。

天気予報では曇りだったのですが、雲ひとつなく晴れ渡っています。
月の出の頃には外に出られなくて、午後8時半ころ。
既にかなり高く昇ってしまっていて一緒に撮れるものがないので
写真を見てもスーパームーンの実感はありません^^;
でも、冬の満月を思い出すと、ずいぶん大きさが違います。
まだ少し欠けていますね~。


0417.jpg


月が明るいので肉眼では見えませんが、
30秒くらい露光したら、周りにみずがめ座の星々が微かに写りました。
その写真も載せたかったのですが、ブログのサイズに縮小すると消えてしまいました。(泣




去年の月見団子はお供えと言うより食べる気満々だったんですよね^^; 

なので、今年は少しくらいお供えっぽくしようと思って
三方を折って載せてみました。
なんか不格好~。
撮った後、一番上のお団子が転げ落ちました^^;



お供えした後は、みたらし餡とこしあんでいただきました。
普通は白玉粉と水でお団子をこねますが、
水の代わりにお豆腐を使って作ると、時間が経っても硬くならないモチモチのお団子になります^^


関連記事

Comment

良いですねぇ、最高のお天気で(^^)。

こちらは...、いわずもがな、ですね!

お団子は、上新粉でこねる作り方ではないんですね? 去年のも美味しそうでした。じゅるっ! みたらし餡とこしあん...、どちらも大好きで〜す!

結局、花より団子、お月さまより団子、な私って一体?

るるるさんは美味しく召し上がれ〜(^^)。
ハーちゃんさま^^

う~ん、雨で残念でした。
でもまだ10月6日の十三夜がありますよ♪

みたらし団子は本来は上新粉で作るようですよね^^
私は手元にあるものでテキトーに、上新粉だったり両方を混ぜてみたりしています^^;
食感が変わりますね~^^

お月様が見えようが見えまいが、お団子は欠かせません。やっぱり「月より団子」?(笑
  • 2014/09/09
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定