今年3度目のスーパームーン。

1年間にやって来る満月のうち、一番大きく見えるものをスーパームーンというのですが、
今年NASAでは7月、8月、9月の3回ともスーパームーンとして紹介しています。
満月になるタイミングで近日点を通過すると大きな満月が見られるわけですが、
一番ベストなタイミングだったのが8月の満月。
でも7月も9月も同日中に満月と近日点通過があるので
3つともスーパームーンと言ってよいのでしょうね^^

動画が分かりやすいです^^




今月が3度目のチャンス。
日本での満月は9日の午前10時38分なので、残念ながら完全な満月は見られないのですが、
明日は中秋の名月です。
火曜日の夜にも大きな月が見られると思います^^

今夜は待宵月。
明け方まで雨が降っていたせいか空気が澄んでいて、透きとおるような白い月が見えています。
明日も晴れますように♪



そうそう、錦織くん、決勝に進みましたね~^^♪
ぜひともNHKで決勝を放送して欲しいのですが・・・。
放映権という事情があるのは分かっていますが、何とか見られるようにと願っているところです^^;


関連記事

Comment

今、空を見上げましたが、マンションにさえぎられて見えません〜(^^;)。

夜、ちょっと外出したのですが、主人はカメラで月を撮ったそうなんですが、うまく撮れなかったとか(^^;)。

明日は仲秋の名月だな、と思ったのはスーパーのお花売り場でした。ススキ、菊などの花束が売られていて、そこにPOPで書いてあったので(^^)。お団子も売られるでしょうか? るるるさんなら、ご自分でお団子を作られそう!

東京は、明日、あさって、あまり空模様が良くなさそうなんです。見られるかなぁ...。
ハーちゃんさま^^

台風と前線のせいで東京はこれから雨ですね。(泣
かくいうこちらも、今朝お天気をチェックしたら夜は曇りです^^;
お月見難しそうですね~。

ススキや菊が売られているって、風情があっていいですね~^^
お団子は作りますよ。お団子はお天気に左右されませんね。(笑
  • 2014/09/08
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

