第21課  ゴルフをしたいんですが・・・。

「使える!伝わるにほんご」、今回は相談しながら計画を決める表現です。


相手の意見を聞く時
〔疑問詞〕(+助詞) + 〔動詞(ます形)〕ましょうか? (下げ調子

 A:小田さん、今度の休みはどこに行きましょうか?
 B:そうですねぇ、ハワイにしませんか?
 A:それはいいですね。


自分の意見を言う時
〔名詞〕はいかがですか?

 A:いつ行きましょうか?
 B:10月はいかがですか? (相手の予定を大事にしている
 A:10月は・・・大丈夫です。
 B:それは良かったです。じゃあ10月にしましょう。


自分の希望を言う時。
〔名詞〕がいいです。
〔名詞〕がいいんですが・・・。(相談している時は相手の気持ちを大事にする

 A:何時ごろの飛行機にしましょうか? 夜の飛行機はいかがですか?
 B:すみません、できれば私は朝の飛行機がいいんですが・・・。
      (「できれば」と言って相手の気持ちを大事にしている
 A:そうですか、いいですよ。では朝の飛行機にしましょう。
 
〔動詞(ます形)〕たいんですが・・・。 という言い方もできる。

 A:私はダイビングをしたいんですが・・・。
 B:いいですねぇ、ぜひしましょう。 私はゴルフをしたいんですが・・・。
 A:じゃあ、ダイビングとゴルフをしましょう。


*〔動詞(ます形)〕たいんですが・・・。 は、情報を教えてもらう時にも使える。
 あのう、すみません。渋谷に行きたいんですが・・・。
   切符売場で言うと ⇒ 値段を教えてくれる。
   改札口で言うと ⇒ 乗り場を教えてくれる。


何かをしてあげる時
〔動詞(ます形)〕ましょうか? (上げ調子

 A:少し暑いですね。窓を開けましょうか?
 B:はい、お願いします。




「にほんごの泉スタジアム」では、「言いさしの表現」について。

・日本人の女性の友達にお別れのハグをしようとしたら「それはちょっと・・・」と言われ、 
 「ちょっとならいいのか」と思った。

・日本人の友達をイベントに誘った時に「その日はバイトが入っているんですが・・・」と言われ、
 「バイトが入っているが、行きたい」という意味だと思った。

「~ですが」を逆説と捉えてしまうようですね~^^;
この場合は、後に続く言葉を省略している。
電話に出て「飯間ですが・・・」と言っても「この電話で話したくない」という意味ではない。


・日本人の夫からのプロポーズが「これからも一緒にいたいと思っているんですけど・・・」と
 まさに言いさしの表現だったが、プロポーズに言いさしを使わないで欲しい。

このメーガンさんのご意見に対して、ご主人さまからコメントが届いていました~。
 その日、2匹のウサギが結婚する絵本をプレゼントしたので
 言わなくても分かってくれると思いました。
 ちゃんと言えば良かったと今は後悔しています。

特別なプロポーズの言葉はなかった、という人の話もよく聞きますが、
それだと外国の人には全く伝わらないんでしょうね^^;
こういうのは日本だけなんでしょうか?


そして、「以心伝心」の体験。
・納豆を出されて、何も言わずにずっと見つめていたら、苦手なんだと理解してくれた。

それに対して飯間先生が「フランスではどうですか?」と聞いたところ、
フランスでは美味しくないものはないと!(笑
フランスでは、きちんと言ってもらえないと分からないということです。

・頭を少し下げるだけで気持ちが伝わるのはすごくいいと思う。
 言葉を言わなくても相手のことを理解することが大事。

飯間先生ご自身は、言いさしの表現は使わずにはっきり言いたいということでしたが、
それに対して外国人の皆さんから「ありがとう~」と支持の声が。
日本語や日本人の態度の曖昧さは外国の人には難しそうですね^^;


関連記事

Comment

あー、なるほど〜。「言いさし」の言い方は、私は曖昧で使えるな、と思っているのですが、海外のかたが相手の場合は最後まできちんと言ったほうが良いんですね。肝に銘じましょう(^^)。

韓国語でも「言いさし」の言い方ありますよね。便利なんだけどなぁ(^^)。

明日から気温が下がるようです。東京の最高気温は23度ですって! るるるさんとこもだいぶ涼しい1日になるかな(^^)。
ハーちゃんさま^^

言いさしの表現、便利ですよね。韓国語も同じですよね^^
最後まで言い切らないでおくというのは、相手の気持ちを尊重することにつながるのでは・・・
と思いました。

わ~23度ですか、すっかり秋の気温ですね~。
こちらは明日は26度くらいになりそうです^^
  • 2014/09/06
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

