그저 말하고 싶어  ただ伝えたい

  • Date:2014.09.04
  • Category:歌詞
「タムナ」の前半はずっとインストゥルメンタルや効果音が続いたので
最後までそうなのかな~と思っていたところ、10話で歌が流れました。
キヤンダリがタムナを離れる日。
船の上で、島の風景とともに小さくなっていくポジンを見ながら自らに言い聞かせます。
잊어라. 다 잊는 것이다.  忘れろ。忘れるんだ。


聞き覚えのある声は、ハウル氏でした♪
「宮」を見ていてとても好きになった歌声です。
Perhaps Love 
君も僕も愚かだね 
「おうむ」も名曲ですね。

この曲の、ギターとチェロのシンプルな編曲も好きです♪
耳コピしてピアノでポロポロ弾いてます^^







왜 이렇게 됐나요
どうしてこんなことになったのかな
오직 그대하나만 원하고 부르는 이맘
ただ君だけが欲しくて呼び続けるこの心
이렇게도 그대만 바라봐도
こんなふうに君の姿を眺めていても
여전히 모르잖아요 듣지 못하잖아요..
未だにわからないんだ 遠くて声も聞けない

닿아라 전해져라
届いてくれ 伝わってくれ
제발 순간이라도 제발 한번만이라도
一瞬でもいいから 一度だけでもいいから
이렇게도 자꾸 원하게 되는
こんなにも何度も望んでしまう
이맘이 뭔지 몰라도 그저 말하고 싶어..
この気持ちが何なのか分からなくても ただ伝えたいんだ

그대 그대를 사랑해
君を愛してる
그대 웃는 얼굴이 보고싶어
あの笑顔が見たいよ
그대가 아니라면 그대가 아니라면
君の他には要らない
필요없는데 눈물나는데
君だけが必要で こんなに泣けてきて
왜 모르죠..
でも なぜなんだろう

얼어붙어 버려요
凍り付いてしまう
하고 싶은 말들은 이렇게 많이 있는데
言いたいことはこんなにたくさんあるのに
그대에게 전하는 내 마음은
素直に伝えられずに
왜 자꾸 반대로인지 자꾸 어긋나는지..
心にないことばかり 食い違ってばかり

그대 그대를 사랑해
그대 웃는 얼굴이 보고싶어
그대가 아니라면 그대가 아니라면
필요없는데 눈물나는데
왜 모르죠..

난 그대가 웃으면
君が笑うと
이 세상에서 가장 행복한 사람이 되는 것 같아
世界中で一番幸せな男になったみたいだ
그저 좋은걸요 그댈 떠올리는 일
ひたすら嬉しいんだよ 君を思い浮かべることが
이런 내 맘 아나요 이내 사랑 아나요..
こんな僕の心を知っているの 恋しい気持ちを知っているの

그대 그대를 사랑해
君を愛してる
애써 닿지 못하는 꿈이라도
どんなに手を伸ばしても届かない夢だとしても
사랑해야 할 사람 행복해야 할 사람
愛さずにはいられない人 幸せでいて欲しい人
오직 한사람 그대니까요
ただ一人の人 それは君だから
사랑해요...
愛してる



いつも思うことですが、
歌詞をそのまま訳しても日本語では歌になりにくいですね。
日本では例えば絵を描く時、歌を詠む時などに
月そのものを描いたり言葉にるすことなしに月明かりを表現する、ということがありますが
そういう匂わせるような、漂わせるような美意識が日本人の根底にはあるわけです。
だから韓国語の歌詞を日本語にするとストレート過ぎて気恥ずかしい^^;

でも、韓国語だとさらりと歌えてしまんですね。
いい歌だな~と思います。
4年前の「韓流!”語楽”Night」というイベントで京大の小倉紀蔵先生(今は教授におなりですね^^)が
日本語の「愛してる」はなかなか言いにくいが
韓国語の「サランヘ」はためらいなく口から出てくる。
とおっしゃっていました。
当時私は勉強を始めたばかりでその感覚がよく分からず
ふ~ん、そういうものなのね~
なんて思っていただけだったのですが、
今は韓国語の「心」の部分が少しずつ分かってきている気がしています。
韓国人男性は情熱的だともよく言われますが、そこにもつながっていきますね^^


関連記事

Comment

あー、「タムナ」ますます見たくなりました(^^)。

先日、アメブロのどうでもいい記事で、「韓国男性とつきあうメリット」なんていうのがあって読んでみました。

その中に、「愛情表現がゆたか」って!

るるるさん、音コピできるんですか? すごい才能だわ! いいなぁ...。

それにしても、やっぱり恋って素晴らしいわ〜(^^)。
ハーちゃんさま^^

恋愛ものお好きなハーちゃんさん、ぜひぜひタムナにもハマってください♪♪
愛情表現が豊かっていいですね。
韓国人の男性は逞しさもある気がします。

以前音楽活動をしていたことがあって、譜面を山のように書いていたんです。
今回はベースラインとコードだけメモって適当に弾いてます。
あ、ピアノの腕は全然です^^;
  • 2014/09/04
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定