「全身全霊」

『全身全霊  ぜんしんぜんれい』

身体と精神力のすべて。
また、その人が持ちうる能力のすべて。

ウィクショナリーに、
「全身全霊を捧げる」「全身全霊を傾ける」という言い方が普通だったが、
最近は「全身全霊をかける」と言う人が多くなった。
とありました。
「全身全霊をかける」はあまり聞いたことがない気がしますが
巷では広まっているんですね^^;



전신전령 [全身全靈]
몸과 정신의 모든 것. 또는 그 사람이 가지고 있는 체력과 정신력의 전부.
전신전령을 다하다
전신전령으로 임하다


関連記事

Comment

私は古い人間だから、「全身全霊を傾ける」かな(^^)。「かける」は、言わないですねぇ...。

また娘が来ていて、真剣に読む読書はムリで〜す(^^;)。軽いのならOKなのですが。

こちら、雨が降り続いていますが、るるるさんとこも、かな?

9月に入ると、なぜか焦るのですが、30日しか無いから? 休日が多いから? 歯医者さんの通院があるから? う〜(^^;)。
ハーちゃんさま^^

私もしっかり!「古いほう」の仲間です。(笑
言葉って変わっていくんですねぇ。

こちらも最近かなりしっかりした雨が降っていますよ~。東京は引き続き寒そうですね!
娘さんとの時間、お腹の赤ちゃんとの時間もとっても豊かな時間ですよね。
私も温かさを分けていただいています^^
  • 2014/09/01
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

