「不言実行」

『不言実行  ふげんじっこう』

あれこれ口に出さず、なすべきことを黙って実行すること。



類語

『訥言敏行  とつげんびんこう・言に訥にして行いに敏なり』
徳のある人は、口数は少なく、行動に敏速であるものだということ。
「訥言」は口べたの意。よどみがちな物言い。
「敏行」は行いを敏速にすること。


出典は、『論語』 里仁
子曰 君子欲訥於言而敏於行。
子曰く、君子は言に訥にして、行いに敏ならんと欲すと。



対語

『有言実行』
口にしたことは、何が何でも成し遂げるということ。

昔は「有言実行」という言葉はありませんでしたよね。
「不言実行」をもじって作られた言葉ということですが
いつごろ発生したのかよく覚えていません^^;
今は前向きな意味として使われていますが、以前は
不言実行ほど立派でなくてもせめて口に出したことくらいは実行しろ
というような意味だった気がします。



불언실행 [不言實行]
말을 하지 않고 실제의 행동으로 옮김.

불언실행하다 [不言實行-]
(사람이)말을 하지 않고 실제로 일 따위를 행하다.
(사람이 일을)말을 하지 않고 실제로 행하다.

불언직행하다 [不言直行-]
(사람이)말을 하지 않고 실제로 일 따위를 행하다.
(사람이 일을)말을 하지 않고 실제로 행하다.

눌언민행 [訥言敏行]
말은 더듬거리며 느리게 하여도 실제의 행동은 능란하고 재빠른 것.


유언실행 [有言實行] は、辞書にはありませんでしたが、
実際には使われているようです^^


関連記事

Comment

「とつげんびんこう」で変換されなーい(~_~;)。知らなかったです、またまた!

訥弁しか聞いたことないんですけど〜(≧∇≦)。あ、「訥々と」は聞いたことあるなぁ。

論語も、ちょっとしかやってないから、勉強すべきでしょう(他人事みたい)(⌒▽⌒)。
  • 2014/08/26
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

訥弁という言葉もあるのですね。勉強になりました^^♪
ハーちゃんさん、論語を勉強されていたんですね。スゴイです。
私は手に取ってみたこともなく・・・入門書なら読めるのかな^^;
  • 2014/08/26
  • るるる
  • URL
  • Edit
あ、いえ、誤解ですぅ〜。「論語」、学校でちょっとかじっただけで〜す(^^;)。

私は漢文はわかりませ〜ん(汗)。

こちらは曇ったり降ったりのお天気でしたが、るるるさんちのほうはいかがでしたか?
私も学校で少しは勉強したはずなのですが・・・
どの辺りをどう勉強したのか記憶がないんですよ~^^;

東京、少しは涼しくなってきたでしょうか^^;
こちらはかなりしっかりと降りました。
何事もなければ雨音を楽しめるのですが、最近は何が起きるかわからないので心配になります・・・。
  • 2014/08/26
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定