「絶体絶命」

『絶体絶命  ぜったいぜつめい』

逃げることのできない苦境に立たされること。
進退が窮まった場面や立場のこと。
「絶」は窮まることで、体も命も窮まるの意。



類語

『窮途末路  きゅうとまつろ』 『末路窮途  まつろきゅうと』
苦境にいて行きづまり、逃れようもない状態。窮地にあって困りはてること。
道がきわまって行きようのない意から。
「窮途」は行きづまりの道。転じて、苦しい境遇・困窮の意。
「末路」は道の終わり。



『風前之灯  ふうぜんのともしび』
風の吹くところにある灯。
危険が迫っていて今にも滅びそうなことのたとえ。

「風前の灯火」と書くことが多いような気がします^^

「浄土宗八祖」の1人に数えられている僧・永観の著した『往生講式』に
一生是風前之燭、万事皆春夜之夢
と出てくるそうです。

京都にある禅林寺の、「もみじの永観堂」という通称は
永観に因んでつけられたものなんですね^^ 


関連記事

Comment

えっ、そうだったんですか? 永観堂! 前々回の秋に行ったら、モミジで有名なだけdに入れないの(^^)。チラッとモミジを見て引き返したんですよ!

「窮途末路」は、変換できませんでした(^^;)。私も知らなかったです。

今日も朝から日に焼けそうな日差しで〜す!
ハーちゃんさま^^

永観堂、紅葉のころはとても込み合うんでしょうね~^^;
オフシーズンでも良いので、一度行ってみたいお寺です♪

「窮途末路」、私も初めて知りました。これと「絶体絶命」は出典が分かりませんでした^^;

今日の東京は朝から30℃でしたね!残暑お気を付けくださいね~^^
  • 2014/08/20
  • るるる
  • URL
  • Edit
また「d」とか入れてる(≧∇≦)。あちゃー! ミアネヨー!

暑さゆえ、と思ってお許しを〜(^_^)。
  • 2014/08/20
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
大丈夫ですよ~、お気になさらず~^^
いつごろ暑さが和らぐでしょうね~。(汗


  • 2014/08/20
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定