「奇奇怪怪」

『奇奇怪怪  ききかいかい』

常識では考えられないほどに不思議なさま。
非常に怪しいさま。
「奇怪」を重複して、意味を強調したもの。
「怪怪奇奇」ともいう。


出典は、韓愈「窮を送るの文」。
ネット上では見つかりませんでしたが、有名なもののようです。


類語
『奇怪千万  きかいせんばん・きっかいせんばん』

非常に奇怪であるさま。



近いうちに一度しっかり、漢詩・漢文についての本を読みたいです。
漢詩・漢文については高校の授業より先の世界はほとんど知りません。
故事成語が出てくる度に少しずつ勉強していますが、
今のところは表面をなでているだけなんですよね。
素晴らしい解説に出会うことがあっても
自分の知識が少なすぎて吸収できないというか^^;
名作を深く味わえるようになりたいです^^



類語を載せるのを忘れていましたので、追記しました^^;


関連記事

Comment

「奇怪」を重複ですって? なーるほど。

私、「奇怪千万」を「きっかいせんばん」と読みますが合ってますかねぇ(≧∇≦)。

漢詩・漢文の世界は奥が深くて、やり甲斐があるでしょうね! るるるさんは素養がおありだから、きっと出来る。私は...(; ̄ェ ̄)。ふふふ。
  • 2014/08/11
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

ハーちゃんさんのお陰で類語を載せるのを忘れていたことに気づきました~^^;;
「きっかいせんばん」とも読むんですね~、初めて知りました^^

漢詩はあまりに知らなすぎるので、せめて一般レベルくらいには理解したいという感じです。(笑
本当に理解しようと思ったらきっと中国語の勉強も必要ですよね^^;
  • 2014/08/12
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

