レモンジンジャー。

訪問したお宅で出していただいた飲み物がとっても美味しかったので
レシピを教えてもらいました^^


新生姜のシロップ(約1リットル分)
 
新生姜    500g
砂糖     700g
水      400cc
レモン果汁  150g

・すりおろした生姜・水・砂糖を鍋に入れ火にかける。
  (適度に刻んだ生姜を水と一緒にミキサーにかけてもよい)
・沸騰したら灰汁を取り、ふたをして弱火で30分煮る。
・レモン果汁を加えて更に1分煮る。
・濾して、保存瓶に入れる。

これを3~4倍に薄めて飲みます。




新生姜が必要ということなので今のうちに作らなければと思い、
早速材料を揃えに行きました。
タイミング良く防腐剤無添加のレモンもありました♪
丸い形のものを選んでレジに持って行ったら、
これ、レモンですよね?
と聞かれました。
みごとな真ん丸です。(笑







絞りかすも、つまんで食べてみると美味しいのです。
もったいないので、ケーキに焼いてみました。

0381.jpg

飲んでみると、
甘酸っぱくて爽やか、そして生姜の辛さがピリピリと追いかけてきます。
生姜には「ジンゲロール」という精油成分が含まれていますが、
乾燥させたり加熱したりすると「ショウガオール」という成分に変化します。
これが冷え性に良いそうです。
冷たくして飲んでも体が奥の方からじわじわ~っと熱くなってきます。
お湯で割ったら、きっと効果倍増ですね~。
生姜好きさんにもおすすめです^^
因みにジンゲロールの方は殺菌力が強く、風邪に効くそうです。


関連記事

Comment

わぁ! るるるさんはまめだなぁ(^^)。

でもこれ、意外に簡単かしら? ちゃんと重さを測らないといけないかな?

体にもとっても良さそうだし。ホント、新生姜の時期だけですね、作れるのは。

ケーキにまで搾りかすを使うところがまたるるるさんらしいです(^^)。物を大事にする、と言う...。

今日は心臓のほうの通院ですが、もう今から暑いんですよ〜(^^;)。
ハーちゃんさま^^

簡単でしたよ、ハーちゃんさんもぜひぜひ♪
材料の分量はお好みで良いと思います。
私は次回は砂糖を減らして、ひね生姜で作ってみようと思っています^^
ケーキもスパイシーな出来上がりで、なかなか良かったです。(笑

この猛暑の中通院なのですね~^^;どうかお気をつけて~!
  • 2014/08/06
  • るるる
  • URL
  • Edit
るるるさん、こんにちは♪
この暑いのにケーキまで焼いて...ほんとうにマメだわぁ~。

コレ、夏の水分補給に良さそうですね。
レモン果汁、ポッカレモンでやったらダメでしょうか?
(ズボラな私。。。苦笑)

  • 2014/08/07
  • シフォン
  • URL
  • Edit
シフォンさま^^

ケーキはやっぱり悩みましたよ~。この暑さの中オーブンを使うなんて・・・と^^;
夏の間はこれっきりにします。(笑

ポッカレモンOKだと思います^^!
リンゴ酢もちょっと試してみたいと思っています。絞る手間もないし。(笑
シフォンさんもぜひ作ってみてください♪
  • 2014/08/07
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定