なぜ夏は暑いか。

先日、ブラック星博士がこんなことを言っていました。

なぜ夏が暑いか去年教えたよね!覚えてるかい?
射手座、蛇つかい座、ヘルクレス座と暑苦しいおっさんが夜空を覆ってるからだよ!

暑苦しいおっさん!!
可笑しくて、ゲラゲラと笑ってしまいました!
こんなふうに星の解説をすると、子供たちはワクワクするでしょうね~^^

ブラック星博士はこんな方です。
明石市立天文科学館にお住まいです。 



射手座は星占いにも出てくるので有名ですよね。
上半身が人間、下半身が馬の「ケンタウロス族」の一人、ケイローンです。
ケンタウロス族は荒くれ者の集まりなのですが、
ケイローンだけはきちんと教育を受けていて、自身も教育者であり賢者です。
ある時、ヘルクレスの放った流れ矢を膝に受けてしまいます。
不死身のケイローンは死ぬことができずに苦しむのですが、
自分の命をプロメテウスに譲ることをゼウスに許され、やっと楽になったのでした。


へびつかい座は、医術の神アスクレピオスが大蛇を掴んでいる姿です。
とても優秀な医者で多くの命を救ってきたのですが、
熱心さが高じて死人の蘇生までするようになってしまいます。
それに怒ったのが冥界の王ハデス。
これでは商売上がったりだとゼウスに訴えます。
ゼウスは仕方なく、アスクレピオスを雷で撃ち殺して天空に上げました。


ヘルクレスは英雄として名高いですが、実は可哀そうなおっさんです。
ゼウスとアンドロメダの子ども、つまり浮気相手との子ということで
アンドロメダのお腹にいるうちから正妻ヘラに大層憎まれています。
星座になっても暗い星しか与えてもらえず、空で逆さまの姿なのはそのせいだそうです。
生まれてすぐに命を狙われ、
大人になってからもヘラに呪いをかけられたことで一時的に気が狂ってしまい
自分の妻と子供を殺してしまいます。
「その罪を償うための務めを果たせ」
というアポロンの神託に従ってライオンやヒュドラなどと戦ったのが12の武勇譚です。
罪が許された後も巨人族と戦うなど活躍しますが、
最期は、新しい奥さんを迎えることに嫉妬した別の奥さんに毒を仕込まれ命を落とすことになります。


暑苦しいおっさんたち、夏の夜空で何を語り合っているのでしょう。(笑



アストロアーツさんより。 
こんな風に月の動きを追っていくだけでも楽しい今週末です♪

0382.gif


関連記事

Comment

るるるさん、こんにちは♪
楽しい説明ですね。
夏の暑さが三人のアジョッシたちのせいだったとは!?

天文科学館も子供たちが興味を持つように頑張ってますね~。
ブラック星博士は悪役?
シゴセンジャーに負けないで、頑張ってもらいたいものです。(笑
  • 2014/08/01
  • シフォン
  • URL
  • Edit
シフォンさま^^

今日も暑くてヘロヘロです・・・シフォンさんは大丈夫でしょうか^^;
「アジョッシ」と呼ぶだけで雰囲気変わりますね~! ソジュで酒盛りかも^^♪

ブラック星博士、「天の川を、見る気~ウェイ!」なんて、ツイッターでダジャレを飛ばしているようですよ。
シゴセンジャーたちにも会いたいです。(笑
  • 2014/08/01
  • るるる
  • URL
  • Edit
ブラック星博士って? と思って検索したら面白い画像がたくさん(*^o^*)。ふふふ。

星座のお話、ありがとうございました。なんかみなさん、可哀想なアジョッシたち!

今日は間に合わなかったけど、明日の夜8時に南西の空を見てみましょう。東京の空は期待薄ですけどね(≧∇≦)。
  • 2014/08/01
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

ブラック星博士は最近知ったのですが、いつかぜひお会いしたいです^^
ダジャレにも惹かれています。(笑

天文学はまるっきりですが、神話は少し知っています^^v

明日はスピカと月が並びますね。見えるといいですね~^^
こちらも相変わらず湿気でモヤモヤした空で、今夜も何も見えません。(泣
明日見れたら、暑苦しさを抑えるようにアジョッシたちに頼まねば~^^
  • 2014/08/01
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定