星空観賞、再開^^

梅雨も明けて、星空にワクワクする季節がやってきました。
でも今のところ、うっすらと雲のかかる日が続ています。
これから明日に向けて湿度が上がるようなので、見づらくなりそうです^^;


ぼんやりした夕暮れに月齢3.4の月。
木星・水星は太陽のすぐそばにいて見えません。
金星は太陽より先に沈んでしまいました。
土星・火星はスピカの近くにいます。

0377.jpg






アストロアーツさんより。 

0376.png


先日の26日に、みずがめ座δ(デルタ)北流星群、
28日に、みずがめ座δ(デルタ)南流星群が極大でした。
出現期間は7月15日~8月20日と長めなので、まだチャンスはあると思います。

そして今日は、やぎ座α流星群がピークです。
今は月がいないので見やすいタイミングではあります。

そして8月に入ると、13日頃にお馴染みのペルセウス座流星群がやってきます。
18日には、はくちょう座κ(カッパ)流星群。
ペルセウス座流星群が一番たくさん流れてくれるのですが、
今年は月が明るいんですよね^^;
空が暗いうちのほうが見える確率が高いのかな~。
こんなに流星群が次々やってきている中、一度くらいは流れ星に出会いたいです^^

8月2日は、旧暦の七夕。
新暦の七夕は梅雨の真っ只中なので雨の日が多くて可哀想な気がします。
七夕は旧暦で楽しむのがいいな~と思うのですがどうでしょう。
上の図の、
天の川の左の星が牽牛(アルタイル)、右側の岸にいるのが織女(ベガ)、
白鳥座の一番輝いているのがデネブ、これで「夏の大三角」です。

もう一つ、
8月11日の満月はスーパームーンです。
大きな満月が見られます♪


関連記事

Comment

あ、流星群にスーパームーン? 見ものが目白押しですね!

東京の空はスモッグで良くない観察状況ですが、このところ深夜に空を見ると星が見えます。と言っても、あんなに全天にある星なのに、数個しか見えないのは悲しい(≧∇≦)。

るるるさんは、天文学についてもお詳しいのねぇ。尊敬します(^∇^)。
  • 2014/07/30
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

東京はスモッグなんですね。(泣
こちらも普段からあまり見えないのです。昨夜はやっぱり湿気でモヤモヤでした^^;
山に行くと、空にすき間がないほど見えるのに~。

天文学は難しくて入っていけません^^;
でもNHKの「コズミックフロント」はいつも見ていますよ~^^
  • 2014/07/31
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

