「複雑怪奇」

『複雑怪奇  ふくざつかいき』

話や事態が非常に込み入っていて、怪しく不思議なさま。



類語

『複雑多岐  ふくざつたき』
事情などが入り組んでいて、しかも多方面に分かれて分かりにくいさま。
「多岐」は道がいくつにも分かれているさま。



対語

『簡単明瞭  かんたんめいりょう』
簡単ではっきりしていて、要領を得て分かりやすいこと。


『単純明快  たんじゅんめいかい』
複雑でなく分かりやすいさま。
「単純」は混じりけがないさま。
「明快」は筋道がはっきりしていて分かりやすいさま。文章や話が分かりやすいさまをいう。



今回の熟語は中国出身ではないのかな?
由来については何も出てきませんでした。
大きな、というか非常に大きな国語辞典には初出が載っているようですね。
日本国語大辞典・・・精選版の3冊を手元に置いておいたらとっても楽しめそうです♪  
本元の全13巻セットのほうが図書館にありました。
試しに1冊だけ借りてみようかと思います^^



복잡다기하다   [複雜多岐-]
(내용이나 얼개가)마구 뒤섞여 갈피를 잡기가 어렵다.

간단명료하다   [簡單明瞭-]
(말이나 글이)간략하고 단순하면서 분명하다.


関連記事

Comment

「本元」とは何ぞや? へへへ、無知なものでして〜(≧∇≦)。

これ、中国の古典が出処じゃなかったら、どう言う風にできた熟語なんでしょうか? あー、熟語の歴史についても知らないんだわ〜(~_~;)。
  • 2014/07/24
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

分かりにくくてスミマセン^^;
日本国語大辞典は13巻+別巻の14巻セットなのですが、それを3冊にまとめた精選版があります。
どれも1冊1万6000円くらいします^^;
この辞典には出典が載っているそうなのですよ~♪
  • 2014/07/24
  • るるる
  • URL
  • Edit
わ〜! さすがに買えないけど、図書館にあるでしょうか(^^)。
きっと、お値段に見合うだけの内容なんですよね^^;
ハーちゃんさん行きつけの図書館にもあると思いますよ~^^
  • 2014/07/25
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定