「四角四面」

『四角四面  しかくしめん』

真四角なこと。
真面目すぎて面白みに欠け、融通がきかないこと。


Eテレの「0655」という朝の番組をいつも見ているのですが、
よじよじよじ、よ~じじゅくご~♪
のコーナーが時々あって、数字の入った熟語が紹介されます。
4月4日には「四角四面」、
5月6日には「五臓六腑」、
7月8日には「七転八起」という具合です^^




類語

『石部金吉  いしべきんきち』
石と金の二つの硬いものを並べて人名のようにした語。
非常にきまじめで物堅い人。
特に、女色に迷わされない人。また融通のきかない人物。

「石部金吉金兜」というのも見つけました。最強です。(笑



『杓子定規  しゃくしじょうぎ』
すべてのことを一つの標準や規則に当てはめて処置しようとする、
融通のきかないやり方や態度。
また、そのさま。

曲がっている杓子を定規代わりにすること、正しくない定規ではかることの意から。




対語

『融通無礙 / 融通無碍   ゆうずうむげ』
考え方や行動にとらわれるところがなく、自由であること。
また、そのさま。
「融通」は滞りなく通ること。
「無礙」は妨げのないこと。

関連記事

Comment

あれ、ブログの画面が変わったかな(^^)。

今日の四字熟語は歳だから全部ふつうに使うかな? ふふふ。

娘が里帰り中なのですが、また婿さんが国語に弱いとグチをこぼしております(^^;)。

「低木」って言ったら「僕が漢字を知らないからって、なんでも熟語で言うんだからぁ」って言われ引いたそう! 「低木」なんてふつうに言いますよね。ふふふ。
ハーちゃんさま^^

そうなんです、ちょっとテンプレートを変えてみました♪
htmlの知識もないのにマイナーチェンジしたくて、ず~っと格闘してました^^;

私、石部金吉さんが金の兜をかぶるのは初めて知りました!(笑
もしかしてお婿さんは、帰国子女でしょうか^^
  • 2014/07/22
  • るるる
  • URL
  • Edit
ぜーんぜん、帰国子女じゃありませーん。ただ、中・高は、実家から離れた地方で寮生活だったそう。でもそれはどうなんでしょう、関係あるのかなぁ(^^)。
あ、違いましたね。失礼しました^^;
中学校から寮生活ってすごいですね。
夢を追ってでしょうか、でも男の子でもちょっぴり淋しかったんじゃないかな~なんて想像します^^
  • 2014/07/22
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

