土用の入り。

夜明け頃に雨が止みました。
雲の後ろからちょこっとだけのぞいた太陽。







あちこちでツバキの実が実っています。
いつもツバキ油のお世話になっているせいか、見つけると嬉しくなります^^

0357.jpg





このお花は何でしょう?
先週から調べているのですが、まだ分かりません^^;   ⇐ 「ヤブガラシ」!

0355.jpg





ネコジャラシもあちこちに出てきました。
よく見ると、こんなにカラフルなんですね^^

0356.jpg



今日は土用の入り。
陰陽五行では、春が木、夏が火、秋が金、冬が水。
残った(?)土を季節の変わり目にあてていて、
立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間くらいが「土用」となっています。

土用の間は土の気が盛んになるので、土をいじってはいけないと言われていますよね。
でも、それでは困ってしまう人がたくさんいるのでは^^;
季節の変わり目でお天気が不安定になりがちだから、いろいろ気をつけなさいよ~
という意味かなと思うのですがどうでしょう。
夏の土用だけがことさら話題になるのも、
4つの土用の中で一番体調を崩しやすいからなのかな、なんて思います。


関連記事

Comment

ははぁ「土用」というのはそういう時期のことでしたか。またひとつお利口になったわたくしです(^^)。

どの写真も素晴らしいです! 主人に見せたら「うまい。カメラも良いのを使ってる」って感心していましたよ(^^)。

名前のわからないのは「ヤブガラシ」ですね。こちらでも茂ってます。

こちらもすごい夕立でしたが、今はこぶり。これから買い物に行こうかな、と思っています(^^)。
ハーちゃんさま^^
わぁ、アーティストさまに褒めていただくなんて・・・今度ご馳走させてください!(笑
カメラ様様で、腕はまだまだです~^^;

「ヤブガラシ」というのですね、すっきりしました~♪
調べてみたら、貧乏人の家に生えるとか、これが生えると貧乏になるとか、
すごい言われように笑ってしまいました。
確かに地味ではありますよね~^^;
  • 2014/07/20
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定