ミニトマト。

梅雨空ですが頑張って育っています。
2株しか植えていないので、1度に4つか5つくらいの収穫です。





数年前に鳥たちに見つかり、熟した実をみんなつつかれてしまったため、
それ以来房にネットをかぶせています。
「鳥の取り分」として一部はネットをかけないでおきます。

でも、去年は食べに来ませんでした。
他の場所にもっと美味しいものがあったのかもしれません^^;
でももしかしたら、ネットが足に絡まるなどして怖い思いをしたのかも…。
なので、せっかくかけたネットですが、全部取り払ってしばらく様子を見ることにしました。
写真を撮った後に外しました。
あ、でも台風の進路によっては一時的にかけるかもしれません。(笑


チビ菜園をやっていて、しばしば頭に浮かぶことがあります。

以前テレビで見た、中国の山奥で一人暮らしをしているおばあさん。
斜面の狭い畑に自分が食べる分だけの野菜を作っています。
そのおばあさんが言うのです。

半分くらいは獣と鳥に食べられちゃうねぇ。
でもそれでいいんだよ。



追記^^

夕方見に行ってみたら・・・
早速赤い実を10個ほど食べられていました~^^;
目ざといです。
食べられてもそれほど悔しいわけではないのですが、
中国のおばあさんと同じ境地に至るにはまだ遠いです。
今後しばらくは人間さんの取り分とさせていただくことにしました。
台風を待たずしてネットかけ直しです。(笑

雲が低く垂れこめていて遠雷がドロドロと鳴っています。
もうすぐ雨です。
熱風が吹いて蒸し暑い夜です^^;


関連記事

Comment

ああ、やっぱり鳥が取りに(しゃれ?)来ますか。今年は来ない...。なぜでしょうねぇ。

うちのも色づいたら危ないかな?

私は実はミニトマトは食べないんです(^^;)。ふふふ。
ハーちゃんさま^^
追記に書きましたが、早速食べに来ました!(笑
やっぱり、何房かはネットをかけておくのが良さそうです^^

ハーちゃんさん、ミニトマト食べないんですか?
ご主人さまがお好きなんでしょうか^^
  • 2014/07/08
  • るるる
  • URL
  • Edit
ははは、食べられちゃいましたか(~_~;)。中国の山奥のおばあさんを見習いますか。ふふふ。

はい、主人が大好きでタネをまきました(⌒▽⌒)。

私はむかーしのトマトなら好きなんですけどね。今のとは味がまったく違いますからねー(; ̄ェ ̄)。
  • 2014/07/08
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
こんなにすぐにやって来るとは~。(笑
ちゃんと見ているんだな~と感動しました^^

私も昔のトマトのほうが好きでしたよ~。
今の野菜って昔のものとはずいぶん違いますよね。(泣
  • 2014/07/09
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

