第9課  何を飲みますか?

「使える!伝わるにほんご」、今回は動詞と、助詞の使い方です。

動詞は、動きや変化を表す言葉。
 人や動物の動きを表す    食べます  走ります
 自然や物の動きを表す    降ります
 状態を表す           あります  います  見えます

 Q: 飲み+ますか?
 A: はい、飲み+ます。
    いいえ、 飲み+ません。

動詞(飲みます)だけでは分かりにくいので、
「名詞+助詞」で「いつ・どこで・誰が・何を」などの「情報」を付けて文にする。
助詞を正しく使うことがポイント。

 レストランあります。
 レストラン行きます。
 レストラン食べます。

 A: 紅茶飲みますか?
 B: はい、飲みます。 小田さんも飲みますか?
 A: いいえ、紅茶飲みません。 (「は」で、他に飲みたいものがあることが伝わる。
 B: 何飲みますか?
 A: コーヒー飲みます。  メロンソーダ飲みます。 (小田さんスゴイ^^;



今回の「にほんごの泉スタジアム」は、
ものを勧めたり勧められたりする時の言い方。

・「お茶飲みます?」と「お茶飲みません?」の違いは何?
これ、私は「飲みません?」の方が丁寧なのかと思っていました。
飯間先生によると、
「飲みません?」は誘っていて、
「飲みます?」は相手が一緒に飲んでくれるか不安に思っている
ということです。
確かに、「飲みません?」は明るく、
「飲みます?」はちょっと不安そうに言う感じがします^^

・「これ、おいしいよ」ではなく、「これ、いかがですか?」と言うと教わった。

・新郎が「披露宴で裸ダンスをしたい」と言っても、せっかくの提案を反対したくない。
 「面白そうですね。2次会でいかがですか?」と提案する。
これはストレートに「ダメ」とは言わないということでしょうかね。
発言したメーガンさんは司会業をしていらっしゃいます^^

・「お酒いかがですか?」と聞かれて「お酒は高いです」と答えた。
 飲みに誘われているのに、お酒について意見を聞かれていると思った。

・お土産をいただく時に「つまらないものですが、どうぞ」と言われるけれど、
 私の国ではつまらないものは人に贈らない、と言うガーナのサミさん。
 他の皆さんもウンウンと首を縦に振っています^^;
 そしてどんなにつまらないものが入っているのかと思って開けてみると
 とっても美味しそうなものが入っていた。
 
飯間先生のお答えは、
「あなたは美味しいものをたくさん食べたことがあるので、
もしかしたらこれは、その中ではつまらないものかもしれないけれど」
と、相手を思いやり謙遜している
ということです。
最近は「つまらないもの」と言う人が少なくなってきたけれど、
先生ご自身は「つまらないもの」「もしよかったら」という
相手を思いやりながら勧める言い方は好きだそうです^^

「何もありませんが召し上がってください」も
何もなかったら食べられないじゃないかと思うかもしれないけれど、(一同笑
これは「あなたが好きな物は何もないかもしれません」
という意味。
皆さん「あ~!!」と目からウロコが落ちた様子でした^^


確かに、「つまらないものですが」と言わなくなりましたよね~。
でもそれは、思いやりがなくなったということではなくて、
「もしよかったら」「これお好きかな~と思って」など、
他の言葉に変わってきたということだと思います。
「ほんの少しですが」は今でもよく使うでしょうか。
受け取ってみると山菜がどっさり、
なんてことがあったります。(笑

夢子さん、
最初の頃は緊張していたみたいですが、
だんだん表情が柔らかくなって、今日はキラキラ~の笑顔でした♪


関連記事

Comment

やはり海外のかたの感じ方、知るととても面白いし勉強になりますねー!

「つまらないものですが」は言わなくはなってきたけれど、使う時もありますね、私。謙遜の意味で、ね(^^)。

日本語を学ぶみなさん、言葉だけでなく日本人の考え方、感じ方も学んでいるんですね!
ハーちゃんさま^^
ホントに面白くて勉強になります^^
私の文章では伝わっていない部分もたくさんある気がします^^;
番組は15分しかないのですが、私としてはもっと皆さんのおしゃべりを聞いていたい感じです。
でもきっとそれでは講座として成り立たないですかね~。(笑
  • 2014/06/06
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。