今日も30℃超えました。

何の蕾でしょう^^?



葉っぱの形でわかるでしょうかね~。
ドクダミです。




こんなふうに花びらが1枚ずつほころんでいくんですね。
花びらに産毛があります。

0291.jpg




静かなところで耳を澄ませて、
花びらが開く音を聞いてみたいです。

0292.jpg





すぐお隣にはヘビイチゴの園♪
近所なのに、今まで全然気づきませんでした。

0293.jpg




毒があるなんて言われますが、毒はありません。
でも味もないので食べても美味しくないそうです。(笑

0294.jpg




ハナアブがお食事にやってきました。
蛇が出てこなくて良かったです。(笑

0295.jpg



ここは小さな公園なのですが、
週末、ヘビイチゴをほんの少し掘り起こしていただいて来ようと思っています。

群生しているなら居心地が良いということなので、
ほんとうは、そこでずっと元気でいてくれるのならそれでいいのです。

でも現実は、どんどん減ってきているんですよね、人の手によって。
この子たちも、もしかしたら刈り取られてしまうかもしれません。
現時点では絶滅危惧種という訳ではないようなのですが、
誰も気に留めない時間がもっと流れたら、この先分からない気がしています。

最近気になっているのは、このヘビイチゴとヒルガオです。


ドクダミは、약모밀。 모밀=메밀のようなので、薬になるソバ?
ヘビイチゴは、뱀딸기。 同じですね^^


関連記事

Comment

「ドクダミ」のつぼみ、初めて見たような気がします! 可愛いのねぇ(^^)。

私も「ヒルガオ」が欲しいです! タネが出来ないそうですからねぇ。まったく出来ないわけでもないみたいですから、がんばって探したらあるかしら?

「ヘビイチゴ」も欲しいな。ヘビはダメ〜!!!。

るるるさん、ヘビの写真撮っても載せないでくださいね〜(^^;)。ふふふ。
ハーちゃんさま^^
ドクダミも、「気が付いたら咲いてた」という感じの花ですよね。(笑

ヒルガオの種、私も真夏になったら探してみようと思います♪
去年は、さし穂に失敗した後に再度行ったら、ことごとく刈り取られていたんです。(泣

ヘビの写真、載せませんよ~。(笑
ヘビも滅多に出会えなくなっちゃいました~。
  • 2014/05/31
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定