ニラちゃん誕生♪

去年の10月に
道ばたに生えていたニラからもらってきた種です。

0080.jpg




蒔いたら、ちゃんと発芽してくれました♪
家にある野菜の本の写真では真っ直ぐ上に伸びる芽の写真だったのですが、
最初はこんなふうに出てくるんですね。面白いです^^



小さなプランターに筋蒔きにしたのが5月6日。
10日ほどで発芽するということだったので毎日様子を見ていました。
でも、他の野菜たちの芽はすぐに出てきてくれたのにニラだけは全く気配ががなくて、
もう一度蒔いてみてダメだったら諦めようかな~と思っていたところだったのです。
良かった良かった^^

最初はゆっくり育つそうで、本格的な収穫は来年になるようです。
暑い夏を乗り切ってくれますように^^




こちらはバジルと、

0286.jpg



しそ。

0287.jpg

双葉が出てきてそれから本葉が出てきて、というのは同じでも、
やっぱり葉っぱの形が違います。
小さくてもちゃんとバジルとシソなんですよね^^


今日は30℃を超えました^^;
全国的に暑かったようですね~。
毎年灼熱地獄と化す屋上を、
地球上で一番暑いというエチオピアの「アファール低地」にちなんで「アファール高地」と呼んでいます。
もうすでにアファール化し始めています。(汗


関連記事

Comment

るるるさん アンニョンハセヨ?
家庭菜園をされてるんですね、いいですね。^^
るるるさんは自然や生き物にとても優しい方なのできっと上手にそだちますね。(笑)

こちらも昨日は30度の真夏日でした。日焼け対策をせずに外を自転車に乗って走っていて
すっかり日焼けしてしまいました。

これから本格的な夏に備えないとだめですね。^^;
  • 2014/05/29
  • hesugi
  • URL
hesugiさま^^
アンニョンハセヨ~♪
我が家は庭がなくて小さなプランターがいくつかあるだけなのですが、
何種類かの野菜を少~しずつ育てています^^
実は植物の生命力を頼みに、ほんの少し手助けしているだけなんです。(笑

大阪も暑かったですね~!
私も昨日は顔や腕が焼けてピリピリしました。
本格的な夏がやってきた感じがしますね~^^;
  • 2014/05/29
  • るるる
  • URL
  • Edit
るるるさんち、屋上がおありなの? 屋上には何種類もの鉢を置いていらっしゃるのでしょうか?

うちも屋上と言っても過言ではないです。最上階のルーフバルコニーですから。園芸には問題あり、な場所ですよねぇ(^^;)。

冬はまぁ良いです。夏の照り返しがキツいので、植物たちは可哀想(^^;)。

芽のかたち、色々で面白いです!
ハーちゃんさま^^
はい~、屋上はあるにはあるのですが、
水源がなくてお水を運ぶのが大変なので植物はほんの少しだけなのです。
ハーちゃんさんのお庭のように鉢植えがたくさんあると良いのですが、
ほんの少し置いているだけだとなおさら過酷な感じがします~^^;
何かちょっと対策しようと思います!
  • 2014/05/29
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

