第7課 おいしかったですね

「使える!伝わるにほんご」、今回は自分が考えたことの伝え方、イ形容詞の過去形です。

イ形容詞の語尾「い」を「かった」に変えて「です。」を付ける。 (肯定
イ形容詞の語尾「い」を「く」に変えて「ありませんでした。」を付ける。(否定

 A: おいしかったですか?
 B: はい、おいしかったです。
 A: 寒かったですか?
 B: いいえ、寒くなかったです。


「も」の使い方。 2つ目の文には「も」を使う。ナ形容詞、現在形、過去形でも同様。

「名詞」は「名詞A」が○○かったです。   ハワイは海青かったです。
       「名詞B」も○○かったです。  空青かったです。


「相づち」は、相手に「聞いていますよ」と伝えるサイン。
相づちがないと、相手は心配になってしまう。

 A: おいしかったですね。
 B: そうですね。ほんとうにおいしかったです。(同意する場合。

 A: おいしかったですね。
 B: そうですね。でも少し辛かったです。
        (自分の意見と少し違うと思っても、まず相づちを打ってから自分の考えを言う。

 A: 私は犬が好きです。
 B: そうですか~。↓(語尾下げる  (初めて知った場合。


今回の「にほんごの泉スタジアム」は、相づちについて。
相づちの「つち」はハンマーのこと。
相互にハンマーを打ち合うことから来ている。

そして今日のお悩みは、
・ 英語で話している時にも「うんうん」と言ってしまう。(これ、すごく分かります!笑

・ 「はいはい」は怒られる。「はい」は1回だけ。
飯間先生のご意見は、にこやかに答える時は良いが、相づちとしては嫌な感じがすると。
「そうですね」も「はいはい」も言い方で印象が変わるし、
先生ご自身はそんなに嫌いではないそうです。
相手の話を理解しようとして「そうですね」と言うのは悪くないということです。

・ 「なるほど」の使い方に困る。目上の人には失礼?
それに対する夢子さんのご意見は、
自分は言われても失礼だと思わないけれど、「なるほどです」とは言えないので
失礼になるのが心配な場合は使わないでおいたほうが良いのでは。
「なるほど」と言うと、真剣に聞いているのか不安にさせるのでは?
ということでした。
そんな夢子さんの説明に、アマンダさんが「なるほど~。あっ言っちゃった!(笑」

・ 「うそー?!」という相づちは、私が嘘つきに見えているということ?
ナジミさんが「うそ」と「ほんと」は同じ意味で使われていると言っているのと同じく
私もそう変わらない意味で使っているのかな~と思いましたが、
飯間先生のお話では
 A: ナジミさんきれいですね~。
 B: ウソ~。(疑っている
 A: 性格もいいし。
 B: ホント~?(信用し始めている

相づちは、「はいはい」「うんうん」などいろいろあるけれど、
真面目に聞いていることが伝われば良い相づち。
大事なのは、本心から言っているかどうかだということです。
だから、アマンダさんの「なるほど~」はOK^^

相手が言ったことを繰り返すと確かに聞いているのが伝わる。
 A: 実は彼女とケンカしてね~。
 B: あ~、ケンカしたんですか~。

相づちも、相手の言葉を繰り返すのも、
やりすぎると嫌味になってしまうし、足りないと相手を不安にさせてしまうんですね。
そのあたりのさじ加減は、日本人同士でも難しい場合もあるような気がします。


相づちの打ち方やタイミングも、文化によって違うんだと思います。
英語で話す時に日本人は相づちが少ないことが多くて、下手をすると相手に
この人何考えてるか分からなくてキモチワルイ…
と思われてしまうことがあります。
日本人の、
相手の話は黙って最後まで聞く
という習慣が仇になってしまうんですね。
アイコンタクトが苦手な人も多いですよね。 (と自分を振り返る~^^;
これも、相手の目をじっと見るのは失礼だという文化から来ているのですよね。
英語で話す時は人格を変えなくてはいけない、とよく言います。
学校の英語の授業で文法ばかりやっていないで
こういうコミュニケーションの基本をしっかり教えたらいいのにな~
といつも思っている私です。

英語の話で締めになってしまいました。(笑


関連記事

Comment

おはようございまーす(*^o^*)。

えいごで話すとき、相槌が少なくなるのは、相槌の英語がわからないから(≧∇≦)。ま、会話に慣れていないからかな、私の場合は(; ̄ェ ̄)。

それと「あなたの話を真剣に聞いていますよ」の印象を与えるには、相手の言った事を繰り返す、と言う会話術みたいなものがありますけど、そのためにそう言う行動をするのはどうなの?って思う私がいます(~_~;)。ねー?
  • 2014/05/23
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^
おはようございま~す♪ 昨日はすごい雨だったようですね~。

相槌も、ちゃんと勉強して練習しなければできないですよね。(泣
そういうことを中学のうちからやっていたらもっと話せるようになるのに・・・と思うのですが
文科省は変わりませんね^^;

相手の言葉を繰り返すというのも、戦略みたいな面が出てくると私もどうかな~と思います^^;
外国人や、話下手で困っている人が意識して練習するのには良いのかもしれないですね~。
真剣に話を聞いていると、自然にそうなっていたりもしますよね^^
  • 2014/05/23
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。