第6課 わたしのほしいもの

「使える!伝わるにほんご」、今回は欲しいものについての話し方です。

日本語の「欲しい」は形容詞なんですね~。英語では動詞ですね。
「イ形容詞+です」で文になるのはナ形容詞と同じ。
 A: 寒いですか?
 B: はい、寒いです。


「欲しい」を伝える文

 A: かばん欲しいですか?
 B: いいえ、かばん欲しありません。
 A: 何が欲しいですか?
 B: ん~。
 A: どんな物が欲しいですか?
 B: 時計欲しいです。

 A: 欲しいものがありますか?
 B: 犬猫が欲しいです。

 A: 犬が欲しいですか、それとも猫が欲しいですか?
 B: ん~、どちらも欲しいです。

 A: 何が欲しいですか?
 B: 時計カメラが欲しいです。

物を選ぶ時には「いい」を使う。
 A: どれがいいですか?
 B: ん~そうですね、これがいいです。

 A: どれがいいですか?(物がいくつかある時) /どちらがいいですか?(物が2つある時)
 B: これ / それ / あれ がいいです。


今回の「にほんごの泉スタジアム」は、相手に自分の要求をきちんと伝えることについて。
一般社会では、子供に「勉強しなさい!」というようにはストレートに言えない。

お悩みは、
・レストランで「すみません」と声をかけても来てくれない。
これって、外国人だから敬遠されているんでしょうか?!

・人の手を煩わせるような頼み事はしづらくて、ついつい前置きが長くなってしまう。
「すいません、あのー、実はとても言いにくいんですが、
前からずっと言おうと思っていたんですが、今日はぜひお話ししたいので聞いてください。」
と言ったら愛の告白かと誤解された。

ん~、誤解を受けるかも。(笑
この話をしてくださったナジミさんは日本語がとっても流暢で、
日本の文化もよくご存知なんだろうと思います。
だからこそ、こんなに長い前置きになってしまったんでしょうね^^

飯間先生の解説は、
すぐに「○○してください」というのは失礼なので、少しずつ言うのは良い。
でも「今日こそは聞いて欲しい」などと言うと、愛の告白か、または怒られるのかと誤解されるかも。
もう少し軽い気持ちで、「今忙しいですか?」「これ得意でしたよね?」のように
少しずつ頼むと良い。
「片づけてください」と直接的に言わずに、周りの人がしてくれるように仕向けるのも良い作戦。

ここで、「相手の気持ちをまず聞けばいいのでは?」というご意見が。
(目の前のクッキーを食べたい時に)
「そのクッキー食べますか?」
「いいえ。」
「じゃ、いただきます。」
「どうぞ~。」

飯間先生はこれについて、
友達同士なら良いが、仕事の相手先には「いらないなら私が食べる」は失礼になる。
では仕事ではどんな会話になるか。
「そのクッキー、いかがですか?あなた食べてください。」
「いえ、私は要りません。どうぞどうぞ。」
「いえ、どうぞどうぞ。」
「どうぞどうぞ。」
延々と続く・・・。(笑

みなさん大いに驚いたりウケたりしていましたが、
こういうやりとり、やっぱり不思議に思える人のほうが多いんでしょうね^^;


言いにくい頼み事をする方法として・・・
1. まず電話で「レストランで食事しましょう」と約束をする。
2. 楽しく食事をする。
3. お店を出て別れ際に、「あの、これちょっとお願いなんですけど・・・」と切り出す。
というふうに、最後の最後に頼みごとをすると良い時もある。

なるほど、そうなのですか~。
私自身はこういう方法でお願いしたことも、されたこともありません。(笑
一緒に食事をすると警戒心が和らぐので相手と打ち解けやすくなるし、
難しい話や深刻な話もしやすくなるというのは分かりますけどね^^


最後に登場したイラン出身のマンスールさんは、居酒屋のご主人です。
電気(元気)?
カラシ(彼氏)元気?
しょうゆ(そういう)こと?
帽子(申し)わけございませーん。
と、周りのものを使ってダジャレ連発です!
我が家の誰かさんと同じです。(笑
一番楽しい日本語の覚え方はダジャレかもしれないですね^^


関連記事

Comment

外国の人には助詞の「は」「が」の使い分け、難しいだろうなぁと思います。オヤジ殿はいかがですか? 簡単、っておっしゃってますか? ふふふ。

それと、ものの頼み方にもお国柄というか国民性というかずいぶん違いますよねぇ。単刀直入に言う国のほうが多いような気もしますけど、どうでしょうねぇ(^^)。
ハーちゃんさま^^
「は」と「が」は難しいですよね~。
オヤジはほぼ問題ないですが、たま~に変な時もあります^^;
私も韓国語の 이 と 가 が難しいです。(笑

ものの頼み方もいろいろな国の場合を比べてみたら面白そうですね^^
日本タイプはやっぱり少数派でしょうかね。(笑
  • 2014/05/16
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

