月とツーショット。

空がきれいに晴れたので星空を見に外に出てきました^^

明日11日は月と火星が並びます。
12日には左下に見えている青い星スピカと並びます。
でもスピカは月の明るさに負けてしまうかも~^^;
14日には、てんびん座の中にいる土星に大接近します。
土星、火星とは秋口くらいまでは月1回ペースで近づきます^^


いつものとおり、アストロアーツさんより。  



明日は土星が衝、太陽、地球、土星が一直線に並びます。
ということは、土星が「満月」の状態でとっても明るく、地球からも近いわけです。

とはいえ、太陽と土星の距離は、およそ12~16億km。
そんなに遠くにある惑星を照らして、その光が地球まで返ってくるんですよね。
月の明るさに負けずにしっかり見えています。
太陽の力ってホントに偉大です^^

その他にも、
西の空のふたご座カストルとポルックスの辺りには木星がピカピカ。
日没直後の西の空には水星。
北斗七星のひしゃくの柄、アルクトゥールス(図上部のオレンジ色の星)、スピカを結ぶと
「春の大曲線」が現れます。

明日も晴れそうなので楽しみです♪


関連記事

Comment

すごい! 明日はまるで天体ショーですね! 主人に教えてやります。きっとまた夜中に庭に出て空を仰ぎますよ(^^)。

土星も見えるんですか? 肉眼で? まぁ!

東京だとダメかも知れませんねぇ(急に弱気)。あー。
ハーちゃんさま^^
ぜひぜひ星空楽しんでくださ~い♪
土星はピッカピカに輝いていますよ^^

私のところも残念ながら星が見えにくい空なんです。
でもちゃんと見えたので、東京でもきっと大丈夫だと思います^^!
  • 2014/05/11
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定