「挙止進退」

『挙止進退  きょししんたい』

普段の生活での立ち居振る舞いのこと。
「挙」は行動を起こす。
「止」は行動を止める。
「進退」は「挙止」と同意。



類語

『行住坐臥  ぎょうじゅうざが』
1.仏語。
  人の起居動作の根本である、行くこと、とどまること、座ること、寝ることの四つ。
  四威儀(しいぎ)ともいう。

2.日常の振る舞い。また、つね日ごろ。


『挙措動作  きょそどうさ』
立ち居振る舞い。からだの動かし方。
「挙措端正」、「挙措を失う(取り乱した行いをする)」などもありました^^


『坐臥行歩 / 座臥行歩  ざがこうほ』
立ち居振る舞いのこと。座ったり、寝たり、歩いたりする意から。


『坐作進退  ざさしんたい』
日常の身のこなし。立ち居振る舞い。行儀。



「挙止進退」は知っていましたが、類語はどれも知りませんでした。(笑




행주좌와 [行住坐臥]
걷기, 머물기, 앉기, 눕기 등 사람의 일상적인 움직임

좌와기거 [坐臥起居]
앉거나 눕거나 일어서거나 하는 일


関連記事

Comment

ひぃ〜っ! るるるさん、博学だなぁ(^^)。

「行住坐臥」「挙措動作」しか知りませ〜ん(^^;)。

挙止進退、あ、ちゃんと変換される! そして挙止も進退も同じ意味、と。覚えられるかしら(^^;)。がんばります!
ハーちゃんさま^^
私は1つ、ハーちゃんさんは2つ、よって軍配はハーちゃんさんですよ~♪(笑
四字熟語は知らないものばかりです~。
なかなか一度では覚えられないので、時々自分の書いたものを見返しています^^;
  • 2014/05/10
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定