昨日は日食でした。

日本では残念ながら見られなかったのですが、
南極大陸では金環日食でした。

写真を探してみたのですが、見つからず^^;
壁紙として無料配布されていたものをいただいてきました^^
たぶん合成写真かな~。






みずがめ座η(エータ)流星群がやってきます^^
画像はアストロアーツさんより。

0257.png

6日の午後4時が極大で7日の未明が見ごろのようですが、出現期間は4月25日~5月10日なので、
雨雲が去り次第空を見てみようと思っています^^

この流星群は、ハレー彗星が残していった塵の中に地球が突っ込んでいって見える流星群です^^
あまりたくさん流れないのですが、去年は突発的にたくさん現れたそうです。
もしかしたら今年もそんなラッキーな時間帯があるかもしれません♪


関連記事

Comment

えっ、塵なんですか、この流星群! そういう事があるんですねぇ。私本当に無知のかたまりで(^^;)。

もしかしたら、流星群って、ほとんどそうなんですか?

こちらはこれから大雨になるとのこと。そちらは大丈夫かな(^^;)。
ハーちゃんさま^^
流星群は一般的に彗星が残していった小さな塵だと言われていますが、違うものもあるようですよ^^
塵が大気に突入するときに発光します。100kmくらい上空だそうです。

わ~、これから大雨になるんですね!被害が出ないと良いですが・・・(>_<)
何事もなく雨が通り過ぎて、星がきれいに見えると良いですね~^^
  • 2014/04/30
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定