「眼高手低」

『眼高手低  がんこうしゅてい  眼高く手低し』

物事を鑑定したり批評したりする力はあるが、創作する技術は劣ること。
理想は高いが、実力が伴わないこと。



類語

『志大才疎  志大才疏  しだいさいそ』
志は雄大だが、それに見合った才能に欠けること。
「疎」はあらい、まばらの意。

『後漢書』孔融伝(こうゆうでん)より。
孔融(153~208)は中国後漢末期の人で、孔子20世の孫に当たり、
孔子の子孫の中で著名な人物のひとり。
ちょっと逸れますが、孔子の子孫と称する人はたくさんいて、
傍系も含めると現在400万人を超すといわれているそうです。
驚きです~。



안고수비 [眼高手卑]
눈은 높고 마음은 크나 재주가 따르지 못한다는 뜻으로,
이상만 높고 실천이 따르지 못함을 이르는 말, 이상만 높고 실천이 없다

지대재소 [志大才疏]
뜻은 크나 재주가 빈약함.


関連記事

Comment

わぁ、これも初耳、じゃなく初目ですわ(^^;)。

そして孔子の子孫が400万人ですか! これは本当にそれだけの数の人がいるのか、あるいは孔子の子孫と名乗っている人がそれだけいるのか、どちらでしょう(^^;)。
ハーちゃんさま^^
私も初目でした~。(笑

よく分かりませんが、
孔子にあやかりたい人が多いということなのかな、と思います。
後期の李氏朝鮮でも両班が大幅に増えましたけど、
ちょこっと似ているな~と思います。
  • 2014/04/23
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定