「起承転結」

『起承転結 きしょうてんけつ』

文章や話の構成の仕方、また物事の順序や展開の仕方のこと。
もとは漢詩の構成法の一つ。
第一句(起句)で歌い起こし、
第二句(承句)でこれを受け、
第三句(転句)で場面や視点などを転じ、
第四句(結句)で全体をまとめて締めくくる。


類語

『起承転合 きしょうてんごう』


기승전결 [起承轉結]
기승전합 [起承轉合]
글을 체계 있게 짓는 방식 



起承転結で文章をまとめるって難しいんですよね^^;
段落を4つも考えないといけないのが大変というか…。(爆
TOPIK中級の作文では、先に結論を書く書き方でやっていました。
次回は字数も増えるし、起承転結も練習しないといけないかもしれないですね。
といいつつ、まだまだ作文に取りかかれるところまで進んでいませ~ん。(笑


関連記事

Comment

明日はtopikの試験日ですね(^^)。みなさん、緊張せずに終わると良いですねー。

昨日のTwitterでこのようなブログが紹介されていました。

 http://ameblo.jp/ikbridge-h/entry-11824492450.html

明日のtopikの作文のためのアドバイスです。

私も受かったけれども、点数が悪かったのは「内容」が無かったんだと反省しました(^^;)。

字数が足りなくても内容が問題に沿って書いてあって文法的に間違いが無ければ、字数ピッタリ書くよりも点数もらえそうですねぇ(^^)。
ハーちゃんさま^^
あ、幡野泉さんですね!
勉強を始めたころ All About の記事を読みましたが、ブログもやっていらっしゃるんですね~。
なるほど、内容ですね。
字や文法の間違いばかり気にしていてはいけませんね^^;
とっても参考になりました、ありがとうございます~♪

明日受験されるみなさんが実力を出し切れますように~^^
  • 2014/04/19
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

