連想ゲームみたいです。

  • Date:2014.04.16
  • Category:2014
先日書いた「日本語索引」での勉強、知らない単語がたくさんです!
でも連想ゲームをしているみたいで思いのほか楽しいです^^
といっても、考えるのにあまり時間をかけられませんが~。(笑

「終わる」で頭に浮かんだのは、끝나다, 마치다, 그치다。
もうひとつ載っていたんですよね~。
다하다 は頭から出てきませんでした。

「覚える」では 외우다, 기억하다 は出てきましたが、
느끼다 は思い浮かびませんでした。
흥미를 느끼다   興味を覚える  
만족을 느끼다  満足を覚える
のように使うんですね^^

「甘い」で思い浮かんだのは 달다, 달콤하다。
他に載っていたのは、
무르다 子供に甘い
후하다 点数が甘い
헐겁다 ねじが甘い。

なんだか頓智のようでもあります^^
単語を覚えながら、頭も柔らかくなってくれたらいいな~なんて思っています。(笑

묻다   埋める(物を埋める)
메우다  埋める(穴、空白、不足を埋める)

のような違いも再確認できていい感じです^^ 




昨日、windows8から8.1にアップグレードしたのですが、
メールの送受信ができなくなってしまって
自分が何かポカをしてしまったのかと大慌てしました。
結局、自動設定が完了するのに時間がかかっただけのようでした~。
そのほかにも接続機器の再設定や
ペイントで編集した画像が保存できなくなったりなどで時間を取られました^^;

そしてブログも、ふと見てみると何だか雰囲気が違って見える…。
調べてみたら、8.1はデフォルトのフォントが変更になったそうで、
その影響でブログの字が読みにくくなってしまっていたようです。
きちんとは分かっていないのですが。(汗
今のところ、出てきた問題は解決できていますが、
これ以上問題が起きないことを祈っています^^;


関連記事

Comment

わぁ〜! 知らない単語が川のように海のように押し寄せる〜(^^;)。

私もるるるさんのやり方でやりたいけど、今なんだか時間が無いような...(^^;)。何かが間違っているのかな? ふふふ。

PCのアップグレードで困っているかた、1人いらっしゃいます。るるるさん、PCなどの機器にお強いのねぇ。私はすべて主人まかせです(汗)。
ハーちゃんさま^^
私の場合はTOPIKに合格したいというのがありまして^^;
でも試験勉強はあまり進んでいないので、いつになったら受けられるのか分かりません。(笑

PCについては弱いですよ~。
ネット上の情報を懸命に調べつつ試行錯誤・・・なので解決するのに時間がかかりました^^;
お知り合いの方もなんとか解決できるといいですね~^^
  • 2014/04/17
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定