第2課 名前を言おう聞こう

まずは名詞で文を作ります。
「名詞文」と言う言葉を初めて知りました。

会社員です。           〔名詞〕です。
山田さんは会社員です。    〔名詞A〕は〔名詞B〕です。

田中さんはエンジニアですか? 
はい、エンジニアです。            はい、〔名詞〕です。
いいえ、エンジニアではありません。    いいえ、〔名詞〕ではありません。
お名前は?  ご家族は?          〔名詞〕は?

はじめまして、ヘンリーです。      「私の名前は」は要らない。
はじめまして、ヘンリーと言います。  自分の名前が分かりにくいと思った時はこのように。

何ですか? いつですか? 誰ですか? どこですか?  
相手も答えを知らないかもしれないと思った時は、〔名詞〕でしょうか?


あ、そうだったんですね!
「でしょうか」のほうが控えめなのかと思っていて、相手の状況までは読んでいなかった気がします^^;



≪名前についてのお悩み≫
・自分の名前を正しく呼んでもらえない。
  どれが名字、名前、ミドルネームなのか。 ナンシーかマンシーか。 名前が長い。
・日本人の名前が覚えにくい。
  ひろこ、ひろみ、ひろえ
・「あなた」は失礼に思えるので声をかけられない。学校で、「あなた」は使ってはいけないと習った。

今回一番興味深かったのは、
「あなた」のように使えない言葉があるから「敬語」が生まれたのではないか、
というご意見でした。
私はそんなに深く考えたことがありませんでした^^;

先生のお答えもその通りで、
敬語、丁寧語を使えば「あなた」を使わなくてすむというのですね。
「お帽子」「お名前」と丁寧に言えば、それが「あなたの帽子」「あなたの名前」
という意味になると。
ほんとにそうですね~^^

そして、呼びかけたいときは、「あの~」「すみません」「みなさん」などを使う。
質問の前に「あの~」を付けると柔らかくなるという説明もありました。
その一方で、
○○さんと呼びかけるのは失礼ではなく、
呼び掛けると相手の名前を覚えることにもなりますよ。
相手の名前を呼ぶのは難しいですが、積極的に呼び掛けましょう、
ということでした。


日本語講座を聞いていると、日本語がとっても新鮮に感じられます^^


関連記事

Comment

えー、最初の「名詞文」から最後まで勉強になりました(^^)。

ははぁ「あなた」を使わなくてもいいように敬語を使う、なるほど〜。

それにしてもやはり(自分はしゃべっているけれど)日本語の学習はむずかしく思えます(^^;)。
ハーちゃんさま^^
お役にたってましたら嬉しいです♪
ほんとに、日本語って外国語として学ぶと難しい言葉なんだな~と思います。
母国語で良かったのかも?!(笑
今年度は番組を毎回きちんと見ることにしたので、記事を書いていこうと思っています^^
  • 2014/04/12
  • るるる
  • URL
  • Edit
こんにちは~♪ 第2回も録画して見ました!
やはり私も
「あなた」と言うのが失礼だから敬語が生まれたのでは?
という発言が新鮮でした。

そして、もう一つのエピソード。。
本名が言いづらいとかの理由で、
自分から「○○ちゃんと呼んでください。」と言ったら
「○○ちゃんさん」と言われたというもの。
これ、私も悩んでました。

>ハーちゃんさん
どう呼んだらいいでしょう?
  • 2014/04/12
  • シフォン
  • URL
  • Edit
シフォンさま^^
短い番組ですが、興味深いお話がギュッと詰まってますよね^^
そうでした、「○○ちゃんさん」のエピソードもありました。
初対面の人を「○○ちゃん」と呼ぶのは、場合によっては気が引けちゃうかもしれないですね^^;
  • 2014/04/12
  • るるる
  • URL
  • Edit
あはは。私の場合「ハーちゃん」だけでけっこうなのですが(^^)。

小さいころから周りからこう呼ばれているのです。
ハーちゃんさま、シフォンさま^^
私の中ではすっかり「ハーちゃんさん」で定着しちゃってます♪
小さいころの呼び名がずっと続くっていいですね^^
私の場合は呼んでくれるのは古い友達だけです。
シフォンさんは子供のころからの呼び名って続いてますか~^^
  • 2014/04/12
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定