満開の木を見つけました^^

昨日に引き続き雲ひとつない朝でしたが、
空気が水分を含んでいてふんわりした光でした。
案の定お昼前から雨^^;



少し歩いたところのお寺にて。



小彼岸桜は咲くのが早いですね。
昨日見た時に満開、
今朝は風があったのでもう散り始めていました。






そのお隣に咲いていた雪柳。

0221.jpg

よく見かけるお花ですが、
なんと、自生種は絶滅が心配されているそうです。
自生種は園芸種に比べて花柄(かへい、柄の部分)が長いということなので、
これから気をつけて見ていきたいと思います。
でも山の方に行かないと出会えないでしょうね~。

조팝나무.
꽃 핀 모양이 튀긴 좁쌀을 붙인 것처럼 보이기 때문에 조팝나무라고 한다.
花の咲いたさまが油で揚げた粟をくっつけたように見えるので 조팝나무 という。
粟を油で揚げるとこんな感じなんですね^^






辛夷も咲いています^^
신이 または 산목련。


0222.jpg




クロースアップばかり。(笑
接写が好きなこともありますが、
背景を入れたくても住宅街の中では難しいんですよね^^;


関連記事

Comment

まぁ、ユキヤナギに自生種とか園芸種とかの区別があったんですねぇ。見分けがつくでしょうか?

とすると、ユキヤナギは日本古来の植物なのかな? むかーしっから見ていた花ですねぇ。懐かしいとも言えるし、えっと、代りばえがしないと言うか...(^^;)。花に怒られそう(^^;)。

るるるさんは、こうやって語彙をどんどん増やしていらっしゃるのですねぇ。一年間にかなり身に付くのではないでしょうか?
るるるさん
とてもきれいな画像ですね。^^

淡い色がとても品があって私は好きです。
ありがとうございます。

先日韓国へ行ってきた方が言っていましたが今、韓国では벚꽃,개나리꽃,진달래が
満開だそうです。この時期にこの3つの花が一斉に咲き誇るのは珍しいそうですよ。^^
  • 2014/04/10
  • hesugi
  • URL
ハーちゃんさま^^
花柄の長さが2~3倍くらいありそうなので、きっと見分けがつくと思います^^
原産地は、中国原産説もありますが、日本原産と考えられているそうです。
韓国wikipediaでは中国原産となっていました~。

語彙…なかなか増えません。入れてもザルのように流れ落ちていきます。
どうしたら良いのでしょう~。(笑
  • 2014/04/10
  • るるる
  • URL
  • Edit
hesugiさま^^
楽しんでいただけて嬉しいです~♪
私もふんわりな感じ好きなんです^^

벚꽃, 개나리꽃, 진달래 が一斉に咲くなんて天国のよう♪ 見てみたいです^^
勉強し始めたころ、咲く順番が勉強に出てきました。
たしか、レンギョウ、桜、カラムラサキツツジの順だったでしょうか~。
  • 2014/04/10
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定