辞書でお勉強。

  • Date:2014.04.10
  • Category:2014
以前からやろうと思いつつ後回しになっていたことを始めました。

朝鮮語辞典の巻末付録を使って語彙力を上げようと思います。
ボキャブラリー、全然!!足りないのです。(泣




最初に「用言早見表」を見ました。
基本の用言が5ページ分あるのですが、日本語 ⇒ 韓国語をリズム良くやっていきます。
即答できなかったら、ブー。
結果、
まだ勉強していなかった単語は 곪다 のひとつだけだったのですが、
えーっと…
と止まってしまったものはいくつもありました^^;

そして今取り組んでいるのが「日本語索引」です。
全部で27ページ、約5000の日本語とその対応語が載っています。
ざっと見ると、どれも知っておきたい基本的な単語や表現ばかりです。
こんなこともまだ知らないんですね~、私^^;
と落ち込むヒマはありません。(笑
こちらも日本語 ⇒ 韓国語でやっていくのですが、韓国語の対応語はひとつではなく、
例えば「あげる」には7つも載っています。

올리다, 들다, 인상하다, (声を)지르다, 외치다, (物を)주다, (てんぷらを)튀기다

日本語の「あげる」から、これくらいのバリエーションが頭から出てくるようになったら
いいな~と思っています^^

もちろん意味の細かな違いなどはきちんと調べなくてはいけなくて、
ページの冒頭にも
作文に際しては本文で意味と用法を再確認せよ
と書いてあります。
知らない単語や曖昧な単語に関してはこの作業が要るので、
1日に1ページ進むことができたら御の字かな~。(汗
お気楽にちょこちょこと進もうと思います^^


関連記事

Comment

わぁ、辞書も問題集になるんですね! そうやって活用しないとねっ!

私も同じ辞書を使っていますが、実はまろさんに頂いたの(^^)。まろさんが電子辞書を買ったから紙の辞書は使わないからくれる、っておっしゃって、ありがたく使わせて頂いているのです(^^)。

私は電子辞書は持っていないので、これか、それともネットで調べるか、です(^^)。
ハーちゃんさま^^
世の中には楽しい教材や本がたくさんあって惹かれるのですが
まだ手を出す余裕がなくて…。(笑
まずは手元にあるものをきちんと使わなくちゃ~と思っています^^;

わ~、まろさんの辞書なんですね^^!元気、やる気をもらえますね~♪
私は電子辞書とネットの辞書とで三刀流です。それでも学習スピードはのろい~。(笑
  • 2014/04/10
  • るるる
  • URL
  • Edit
るるるさん、ハーちゃんさん、こんにちは♪
朝鮮語辞典は使いでがありますよね。
用言早見表の方は、ずっと前(いつかの試験前?)
コピーして覚えようとしたことがあります。
でも、日本語索引の方までは頭が回りませんでした。
さすが!!るるるさん。

電子辞書は携帯用の小さいものを持っていますが
使うのは主に「日⇒韓」の機能ですね。
私の人生で、朝鮮語辞典ほど使ってる辞書はありません。(笑
ただ、年(日)をおうごとに、見づらくなってきて、
ㅗなのかㅜなのか判別があやしくなっています。

  • 2014/04/11
  • シフォン
  • URL
  • Edit
シフォンさま^^
こんにちは~♪
シフォンさんも巻末付録使ってらしたなんて、心強いです!
ホントに語彙力がなくて、なんとかしなくちゃ~!という感じなんです^^;
日本語索引のほうは知らない単語のオンパレードです。
へこたれずに頑張れるように記事に書いてみました。(笑

私も電子辞書の日韓をよく使います。
最近やっと、たまにですが韓韓を使うようになってきました~。
朝鮮語辞典のほうはホント、画数(というのでしょうか?)の多い字は辛いですネ^^;
  • 2014/04/11
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定