あなたがまず近づいて行ってね! / 朝の手紙

네가 먼저 다가가!

진정한 친구란
슬픈 일이 있을 때보다
좋은 일이 있을 때 진정으로 축하해주는 친구야.
불행한 일 앞에서는 대단한 우정이 아니어도
함께 할 수 있지만 좋은 일이 있을 때는 마음
한구석에 질투의 감정이 나타나기 때문이지.
지금 네게 진정한 친구는 누구누구니?
그 이름을 한 번 적어봐. 없다면
네가 먼저 다가가!

- 김재용의《엄마의 주례사》중에서 -

* 좋은 친구 얻기.
참으로 쉽지 않은 일입니다.
친구가 다가오기를 기다리지 말고
내가 먼저 다가가는 것이 옳은 순서입니다.
다가갈 때는 '어두운 주파수'를 말끔히 걷어내고
유쾌한 주파수, 따뜻한 가슴, 웃는 얼굴로
다가가야 합니다. 그래야 상대방도
마음을 엽니다.


あなたがまず近づいて行ってね!

真の友というものは、
悲しいことがあった時より、良いことがあった時に心から祝ってあげる友よ。
不幸なことの前では大した友情でなくても一緒にいることができるけれど、
良いことがあった時は心の片隅に嫉妬の感情が現れるから。
今あなたにとって、真の友は誰かしら?
名前を一度書いてみて。いないのなら、あなたがまず近づいて行ってね!

キム・ジェヨン 『ママのお祝いの言葉』より

良き友を得ること。
まったく簡単なことではありません。
友達が近づいてくるのを待つのではなく、あなたが先に近づいて行くのが正しい順序です。
近づく時に「暗い周波数」をすっかり取り払って
愉快な周波数、温かい心、笑顔で近づかなくてはいけません。
そうすれば相手も心を開きます。



結婚する娘に贈るお母さんからの言葉でしょうか。
温かいですね~^^


 
関連記事

Comment

戻りました(^^)。

この文章、ホントだなぁ、って切実に感じました。

人間って、よくよく考えると、嫉妬という感情に左右されがち...。

「朝の手紙」、読まないとダメですねぇ(^^;)。

ハーちゃんさま^^
お帰りなさいませ~♪ 京都、いかがだったでしょうか?

自分という「芯」をしっかり持っている人は嫉妬に悩まされたりしないんだろうな~と思いました^^;

朝の手紙には韓国語の勉強だけでなく、いろんなことに気付かせてもらっています^^
  • 2014/04/10
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。