咲きました♪

撮ったのは蕾なのですが^^;



近所で毎年一番に咲く木を見に行ったら、
高い枝の数輪が開いていました。
それはちょっと遠くて撮れなくて。

でも私、
さあ今から開くよ~くらいの蕾も好きです^^






レンギョウ 개나리。
葉が出始めていて、花はそろそろ終わりです。 

0219.jpg

この時期に咲く黄色の花木にサンシュユがありますが、
以前生け花で、
レンギョウとサンシュユではサンシュユのほうが格が上だ
と教わりました。
お花に「格」があるなんて考えたこともなかったので驚きましたね~。
レンギョウがどこにでも咲いているのに対してサンシュユのほうは多くは見かけない。
手に入り難いものを客人のために苦労して求めるいうことが
もてなしの心につながる。
という意味なんだろうと思います。

でも花たちは、そんなことはお構いなし^^


関連記事

Comment

わぁ、「格」!

あれでしょうか、お茶花とかで特に「格」が気にされるのかしら?

知らなかったです、お花も格付けされるなんて(^^;)。ねー。
ハーちゃんさま^^
そうですね~、お茶の世界はたくさん決まり事がありますよね^^;
私はもう少し自由にいきま~す。(笑

お疲れと思いきや遅い時間にコメント頂いてビックリしました~。(笑
  • 2014/04/10
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定