紫色、集合^^

犬トモダチさんの家のお庭にビオラ 비올라 発見^^
ん~、かわゆいです♪


0212.jpg




そして、クロッカス 크로커스。
クロッカスは子供の頃に自分で育てた花のひとつなので今でも愛着があります^^

0213.jpg

こういう丈の低い可愛い花を見ると、
アリエッティくらいの大きさになって周りを歩きたいな~と思うんですよね^^




紫の花ではないけれど、背景が紫だったので。(笑
日向水木 일행나무。




今朝、暴風と共に雪まで降って、まさに冬のようでした。
夕方にはきれいに晴れましたが、今日の日中の最高気温は3℃。
一昨日の21℃はマボロシだったのかしら~^^;

春に体調を崩しやすい原因のひとつは、
激しい気温差に対応しようと交感神経が活発になりすぎること。
「木の芽時」という春の季語がありますが、
木の芽が吹く頃は心身の変調に気をつけなさい
という注意喚起の意味もあります^^


関連記事

Comment

なんて美しい紫の花! 派手ではないと思うのですが、目に焼きつきますね(*^o^*)。

私「水木」と「マンサク」と「ミツマタ」の木の区別がつきませーん(~_~;)。きちんと覚える気が無いのでしょう。あ〜あ(^_^;)。

木の芽時のせいかしら、今朝から時々腹痛が...。あ、昨夜の夜桜見物でかなり冷えましたからねぇ。

雪、ですか! るるるさんも、体調管理に注意なさってねー!
  • 2014/04/05
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^
お散歩しながら「どの花見ても綺麗だな~♪」と歌いたくなります。(笑
ヒュウガミズキとマンサクは同じマンサク科ですもんね^^;
でも花が違うので、一度図鑑をご覧になったらすぐわかりますよ~♪
葉っぱは同じ形ですが、マンサクのほうが大きいです。
私もまだ知らない樹木が多くて、雪の中出会った木もまだ正体掴めてませ~ん^^;

腹痛は、通院のせいでもあったのですね。今日はリラックスの日でしょうか^^
こちらは今朝は綺麗に晴れ渡って、そして気温2℃です。(笑
  • 2014/04/06
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

